最新更新日:2024/09/25 | |
本日:54
昨日:73 総数:465306 |
研究 全国学力学習状況調査を終えて 2確かに実社会に生きて働く学力を求められていることが分かる問題でした。 これらのことを踏まえ,本校の研究の実践を積み重ねていきたいと思います。 研究 全国学力学習状況調査を終えて 1先ずは6年生の子どもたちが取り組んだ今年の問題に教員のみんなで挑戦!! 昨年度までのようなA問題とB問題の別は無くなりましたが,1つの問題用紙の中にその意図が十分生かされた問題となっており,なかなか難しいものでした。 4年 算数科「わくわく算数学習」友達と解き方を交流して,速く、簡単で、正確な解き方を考えました。 4年 国語科「白いぼうし」非行防止教室5年生は,今日は非行防止教室がありました。 社会などのきまりを守ることについて考える学習です。 本題に入る前に,みんなの緊張感をほぐすため 缶の違いの話や硬貨の違いの話がありました。 みんなが今日の話に興味をもったところで本題に入ります。 友だちがいじめられているところを見たとき, 自分がいじめられる立場になったとき, どう行動すればよいのか考えました。 また,万引きなどの犯罪につながる行為も してはいけないことを改めて学びました。 これからも学校や社会のきまりを守り, 正しい行動をしていけるようにしましょう。 1年生 魚の食べ方
今日は,「さんまのかわりに」が給食に出ました。
GW前に栄養教諭の岡本先生に教えていただいたことを思い出しながら,おいしそうに食べていました。 1年生 うたでなかよくなろう
音楽の学習では,学年で仲良くなるために一緒に歌を歌ったりダンスをしたりしました。
1組も2組も関係なく,楽しそうに学習に取り組んでいました。 1年生 うたにあわせて あいうえお
発音発声がしっかりとできるように,口の形や姿勢に気をつけながら音読をしている様子です。
国語の学習では,毎時間声を出す活動を取り入れた授業をしています。お家での音読の宿題も,姿勢や声の大きさなどに気を付けて取り組んでほしいと思います。 1年生 6年生と仲良くなろう
生活科の学習では,2年生の学校案内に続いて,6年生との交流会をしました。
6年生の子どもたちが企画を考え,1年生の子どもたちと一緒に遊んだり踊ったりして仲を深めることができました。 これから掃除やたてわりグループでの活動などでお世話になる6年生。今後もたくさん交流をして,どんどん仲良くなっていきたいと思います。 4月26日(金)の給食:4月の和(なごみ)献立
今日は4月の和(なごみ)献立でした。和食のおいしさやよさを味わう献立の日です。
春においしい「新玉ねぎ」「新じゃがいも」などを使った「春野菜のかきあげ」が出ました。甘い玉ねぎやじゃがいもでおいしく食べられたようです。 和献立の日には,献立紹介の動画を各クラス,給食時間に見ています。今回は,和献立で大切にしている和食のよさについて紹介しました。 ◆今日の献立◆ ・ごはん ・春野菜のかきあげ ・小松菜とゆばの煮びたし ・みそ汁 ◇あじわいタイムより◇ きょうのこんだてで,こまつなとゆばのにびたしは,おいしくてみんなににんきでした。あじがしみていておいしかったです。はるやさいのかきあげは,カリッフワッとしていて,おいしかったです。みそしるはいろいろなぐが入っていて,おいしかったです。いえでもぜんぶつくってみたいです。(2−2) |
|