京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up83
昨日:105
総数:461731
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

1年生 春の遠足

春の遠足がありました。
京都市動物園に行きました。初めての校外学習でしたが,安全に気を付けながら活動をすることができました。
動物とのふれあい体験も行い,楽しく学習をすることができました。
お弁当の準備等,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今月の詩 〜のはらでひるね〜

画像1
画像2
のはらでひるねを
していたら
てんとうむしが
あしをのぼって…

今月の詩は,新沢としひこ さんの作
絵は渉成レジデンス 杉本昌之 さん作
です。
春から初夏にかけての情景が思い浮かびますね。

5年 1年生を迎える会に向けて

画像1
画像2
1年生を迎える会に向けて練習を進めています。
今日は初めて自分たちの考えたセリフや動作などを合わせました。
そこでまだ練習が必要なところを自分たちで考え,よりよくしていきたいと考えています。
自分たちで考えたことを思い切り表現して1年生も5年生も楽しめる会にしたいと思います。

5月13日(月)の給食:カレー・野菜のソテー

画像1画像2画像3
 今日は給食室でルーから手作りした「カレー」が出ました。カレー粉の他にも,ヨーグルトやチーズ,バーベキューソース,ウスターソースなどいろいろな調味料を使用し,たくさんのおいしさがつまったカレーに仕上がりました。「甘くておいしいな。」「ちょっとピリッとするけどおいしいな。」と感じる味は子どもたちそれぞれのようで,おいしそうに食べきっていました。

◆今日の献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・カレー
・野菜のソテー

◇あじわいタイムより◇
・カレーのルーとごはんがまぜあわさって,口の中でハーモニーがかなでられていました。またこんどたべてつくってみたいです。(2−1)

5月10日(金)の給食:ういろう 他

画像1画像2画像3
 今日は給食室で1つ1つカップに入れて手作りした「ういろう」が出ました。米粉・黒ざとう・さとうを混ぜ合わせて,蒸して作りました。黒ざとうのやさしい甘味があり,おいしく食べられたようです。カップから上手にはずして食べることもできていました。

◆今日の献立◆
・ごはん
・牛乳
・平天とこんにゃくの煮つけ
・切干大根の三杯酢
・ういろう

保健室より 5

画像1
4月の身体計測の記録を載せた「健康カード」を配付しました。ご家庭で見て頂き,押印後,学校まで提出下さい。健康診断結果に関しては,春の健康診断が終了しましたら,結果を「健康カード」に貼り,再度配付致します。

1・2・3・5年生の聴力検査が終わりました。必要な児童には再検査をし,耳鼻科検診が終わりましたら,受診のお勧めを配付します。

1年生 ブックバックを使って

1年生も休み時間に学校図書館を活用できるようになりました。
図書委員会の子どもたちに,優しく本の場所や借り方を教えてもらっています。たくさん読書に親しんでほしいと思います。

画像1

1年生 チョキチョキかざり

図工の学習では,はさみを使ったかざりを作りました。
安全なはさみの使い方について確認した後,楽しく色を塗ってかざりを作ることができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 おおきくなあれ わたしのはな

生活科の学習では,あさがおを育てます。
今日は種の観察をして,種まきをしました。「はやく育たないかな」と,子どもたちはワクワクした様子でした。
画像1
画像2

野菜の苗を植えました!

ピーマン,ミニトマト,ししとう,枝豆,オクラの中から一つ自分の好きな野菜を選んで苗を植えました。また,学年でミニカボチャ,ミニとうがん,ナスを学校園に植えました。葉や茎の大きさや様子を観察し,「早く大きくならないかな」と楽しみにしながら活動していました。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/30 4〜5校時自由参観・長期宿泊説明会
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp