最新更新日:2024/06/03 | |
本日:1
昨日:83 総数:248242 |
あたらしいはっぱがふえたよ
子どもたちのあさがおはぐんぐん大きくなって,気がつけば立派な本葉も見られるようになってきました。「あさがおさんも,きゅうくつそうになってきはったし,このままでは元気にそだってくれないね。」というわけで,今日はみんなで「あさがおさんのひっこし」(間引き)をしました。元気そうなあさがおを2本のこして,間引いたあさがおはおうちに持って帰りました。ぜひ,広い場所にうつしかえて育ててあげてくださいね。
図工の学習から・・
2年生になって図画工作の学習で「あったらいいな こんな時計」の絵を描きました。算数で時計の学習もしていたので,一人ひとり「こんな時計があったらなあ・・・」と想像しながら,楽しく描きあげることができました。ブドウの時計・魚の時計・星のとけいなどいろいろあって楽しいです!
町たんけん 2
今日は,生活科の学習で,2回目の町たんけんに出かけました。今回は,稲荷大社のお産婆池や千本鳥居,三角公園や墓地公園の辺りをたんけんしました。お産婆池にかめがいるのを見つけたり,墓地公園からの良い眺めを見つけたりして,今回もまた,たくさんの素敵を見つけることができました。
縦割りスポーツテスト当初予定していたソフトボール投げは,雨天のため後日学年・学級で実施します。 握力と長座体前屈は,多目的室で,上体起こしと反復横跳び,立ち幅跳びは,体育館で行いました。 まず縦割りグループのメンバーで自己紹介し合い,各種目の全体での説明がありました。 その後,縦割りグループごとに各テスト場所に移動します。 高学年児童は手本を示したり,低学年児童の記録を補助したりします。 また低学年児童の質問にこたえたり,より記録を伸ばすポイントを伝えたりしています。 縦割りグループを活用して,児童同士の交流を深めながら,児童が自身の体力を知り,主体的に体力の向上を図ろうとする力を養おうと考えています。 いくつといくつ
算数は「10までのかず」の分解を学習しています。毎時間その日,学習したことのれんしゅうとして,さいころを使って二人組で「〇になあれ」という活動をしています。
例えば,「7」の学習のときなら,一人目が「3」を出したら,二人で「4になあれ」と願いながら二人目がさいころをふるのです。見事にその目がでたときの,子どもたちのうれしそうなこと。ゲーム的な活動ですが,繰り返しやっていくなかで,「7は3と4」や「8は3と5」などの組み合わせを身につけていってほしいと思います。 てつぼうあそび
体育の学習で「てつぼうあそび」をしています。自分のできる動きや技に挑戦しています。飛び上がりや飛び降り,回転などいろいろ楽しみながら練習しています。少しがんばればできそうな技にも挑戦していこうと思います!
小数÷小数
めあて:あまりの大きさを考えよう
ポイント:あまりの小数点は,もとの小数点のところにうつ 確かめ算をしています。 ビビンバ
5月27日(月)の給食は,ビビンバの具(ナムル,肉とたまご),麦ご飯,わかめスープ,牛乳です。
献立紹介:ビビンバ ビビンバは,韓国・朝鮮のまぜご飯です。 ご飯に,肉やたまご・ナムルなどの具を混ぜて食べます。 「ビビン」は,「混ぜる」,「バ」は,「ご飯」という意味です。 ナムルには,「大豆もやし」という種類のもやしが使われています。 コチジャンというピリ辛味の味噌を使って味付けされています。 ビビンバの具をご飯にのせ,スプーンで混ぜて美味しくいただきました。 韓国・朝鮮の言葉 「いただきます」…「チャルモッケスムニダ」 「ごちそうさま」…「チャルモゴッスムニダ」 「おいしいです」…「マシッソヨ」 3年 キャタオ?キャタコ?さなぎと幼虫を育てています。 さなぎにはキャタピー,幼虫にはキャタオ,キャタコ キャタイチ,キャタニ・・・・・ と名前があって可愛がっています♪ 大きさや色をじっくり観察しました!! ドッジボールの絵ということで,力強く見える構図や肌の色合いを工夫してかいています。 「光の当たり方で肌の色はどうなるかな?」 「ボールが飛んできそうな動きはどうしたらいいかな?」 考えながら筆をすすめています。 個性的な絵が完成するのが楽しみです! |
|