京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up11
昨日:50
総数:386131
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 生活科 2年生に学校探検に連れて行ってもらいました(2)

「トイレは行かなくて大丈夫?」
「ちょっと待って!ゆっくり行こう。」
2年生のお兄さん,お姉さんがとっても優しくて嬉しかったですね。
この日のためにたくさん準備をしてくれてありがとう。
今度一緒に活動するのは,来週の遠足ですね。
1年生は,とても楽しみにしていますよ!
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科 2年生に学校探検に連れて行ってもらいました(1)

今日は1年生のみんなが待ちに待っていた学校探検の日でした。
この前の「なかよしのかい」で仲良くなったグループのお友だちと一緒に,校内を探検しました。
いつもはなかなか入ることのできない教室にも入ることができました。
いろいろな発見があったようです。
嬉しそうに報告してくれる子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

1年生 初めてのミッフィータイム

今日の朝の時間は,1年生にとって初めてのミッフィータイムでした。
ボランティアさんによる読み聞かせがある日です。

今日は,「なぜ『ミッフィータイム』というのか」というお話をしていただいた後,絵本の読み聞かせをしていただきました。
うさこちゃんが長い耳で音を聴くように,しっかりお話が聴けるように。
お話の最中はおしゃべりをしないように。
約束をしっかり守って,お話を楽しむことができました。

来週も楽しみですね。
よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

6年 走り高跳び

5月15日
 6年生の体育の授業は,走り高跳びをしています。自分の記録を伸ばすために一生懸命に練習をしていました。
画像1
画像2

栄養指導

5月15日
 本日,ランチルームで3年生の栄養指導を行いました。栄養教諭の田代先生が体に必要な栄養について話をしてくれました。好き嫌いなくしっかりと栄養のバランスを考えて食し,心身共に丈夫で健やかに成長してほしいと思います。
画像1
画像2

1年生・2年生学校探検

5月15日
 1年生の学校探検を行いました。2年生が1年生をリードして,案内をしながら進んでいました。「次どこいきたい?」「何か聞きたいことある。」などとても優しく親切に1年生に話しかけていました。
画像1
画像2
画像3

算数の授業1立方メートルの大きさは?

5月14日
 5年生の算数の授業では,立体の体積の学習をしていました。
1立方メートルの大きさを実感するために,1m定規と新聞紙を使って1立方メートルの箱を友達と協力して楽しそうに作っていました。「1立方メートルは,けっこう大きな。」「人が3人ぐらいはいれるかな。」など立体の大きさについて色々な思いを話していました。
画像1
画像2

鴨の子連れ

5月14日
 本日1時間目に運動場に鴨の親子が現れました。ぴったりと親鴨にくっついて歩く姿がとてもかわいらしかったです。
画像1
画像2

フレンドリー活動 1回目

 5月14日

 今年度第1回目の縦割り活動であるフレンドリー活動を行いました。6年生一人一人が各グループのリーダーとなり進めていきます。本日は,顔合せをしました。担当の先生や集合する教室とグループの番号を確認し,自己紹介をしました。そして次からの活動で何をしたいか話し合っていました。しっかりと6年生が進め役を務めていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 外国語活動 「えいごで あそぼう」

ALTのアプト・ヴェロニカ先生との初めての学習です。
まずABC Songを英語で歌ってみました。
初めてだったけれど,みんながとっても上手だったので,ヴェロニカ先生も大変驚いておられました。
次に,AからZのイラストカードを使って,英語かるたに挑戦しました。
少し難しかったけれど,楽しそうに取り組んでいました。
「楽しかったなぁ!」
「また英語で遊びたい!」
と,意欲たっぷりの1年生でした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/24 避難訓練(引渡し)
5/29 遠足予備日
5/30 音楽鑑賞会
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp