京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/18
本日:count up2
昨日:97
総数:383968
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 生活科 アサガオの種まきをしました

今週初めに観察したアサガオの種を,本日まきました。
土をふんわりかぶせて,水やりをして・・・
早く芽が出ないかな。
みんな,楽しみにしています。
人間はのどが乾いたら自分でお水を飲むことができますが,アサガオは自分ではお水を飲めません。
だから,お世話をしっかり頑張りましょうね。
画像1
画像2
画像3

図工 「ここがお気に入り」

画像1
画像2
 大型連休が明けて,子どもたちの笑顔が学校にあふれています。

図工では今,「ここがお気に入り」に取り組んでいます。
どんな写真アートができるのでしょうか。
楽しみですね。

学校の様子

 5月10日
 今日は,午前中少しポカポカして,過ごしやすい気候でした。
1年生は,朝顔の種を鉢に植える準備をしていました。
3年生は,体育館で持久力を試す,シャトルランに挑戦していました。 
画像1
画像2

お話タイム(憲法月間)

5月9日
 今日は,朝一番に,全校児童が体育館に集い,おはなしタイムが行われました。

 5月のテーマである基本的人権について校長先生の話を聞きました。
「自分を大切にする。自分のことを大切にするのと同じように,人のことも大切にする。」このことが,人権を守ることになることをみんなで確かめました。
 また,「ことばのかたち」という絵本から,人を大切にするためにはどのような言葉を使えばよいか,自分はどんな言葉を使いたいかをみんなで考えました。

 みんなで「笑顔いっぱい やさしさいっぱい たのしさ広がる梅小路小学校」にしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

【2年生】1年生となかよしの会

1年生をお迎えして「なかよしの会」をしました。
自己紹介をしたり,1年生の時に育てた朝顔の種をプレゼントしたり,ゲームをして遊んだりしました。最初は固い表情だった子どもたちも1時間の活動の中でだんだんと笑顔が広がっていきました。なかよしの第1歩を踏み出せたようです。これからも一緒に活動することがたくさんあります。もっと,もっとなかよしになっていきたいと思います。
画像1画像2

【2年生】図書室の使い方

先日,学校図書の田村先生に図書室の使い方を教えていただきました。
昨年度も色々な機会に図書室を訪れている子どもたちではありますが,まだまだ知らないこともたくさんあります。
本の返却のときに大切な本の住所のこと,仲間でまとまって配置されていることなどを詳しく教えていただきました。

画像1

1年生 2年生が「なかよしのかい」に招待してくれました

本日の3校時,2年生が「なかよしのかい」に1年生を招待してくれました。
グループごとに分かれて自己紹介をしたり,歌やゲームで楽しんだりしました。
これから一緒に学習や活動することも増えます。
お互いに顔や名前を早く覚えて,もっともっと仲良くなれるといいなぁと思います。

2年生から,昨年育てたアサガオの種をプレゼントしてもらいました。
嬉しいですね♪
2年生のお兄さん,お姉さん,本当にありがとう。
これからも,どうぞよろしくお願いします。
画像1画像2画像3

今年度の外国語活動について

5月9日
 お話タイムに引続き,今年度の外国語活動で学習していくことのお話を聞きました。
イングリッシュソングでは,「さんぽ」の曲を英語で歌いました。元気のよい歌声が響いていました。

画像1
画像2
画像3

【4年生】図書室のオリエンテーション

画像1
画像2
画像3
 5月7日(火)の2校時は,図書館司書の田村先生より,図書室の利用の仕方や本の分類について教えていただきました。図書室には,本のマップがあって探すことができること,本には分類があって分類を見て本を探すとよいこと,分類にはない別置というコーナーがあることなどを教えてもらいました。
 子どもたちは,教えていただいたことを生かして自分の興味のある本を借り,読書の時間を楽しんでいました。

【4年生】漢字辞典の使い方

画像1
 今週は,国語「漢字辞典の使い方」の単元を学習します。漢字の読み方,成り立ちや意味,使い方を知りたい時は,漢字辞典(漢和辞典)を使います。漢字を探すときは,「部音訓引き」「部首引き」「総画引き」のどれかを使います。まずは,漢字辞典の使い方を知って,次に辞典を引いてたしかめました。漢字の成り立ちなどを知ることができて,楽しい学習になったようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp