最新更新日:2024/09/26 | |
本日:21
昨日:73 総数:389181 |
4年生 科学センター学習
4月19日
本日,4年生は科学センター学習に行きました。新駅の梅小路公園京都西駅からJRと近鉄に乗って,現地まで行きました。1組は,川の水のよごれについて,実験器具を使い透視度を測って調べたり,パックテストという薬品を使って調べたりしていました。2組は,樹木について,科学センター内にある色々な木の特徴を,楽しくクイズ形式で学んでいきました。木の幹のこすりだしも楽しんでいました。後半は,プラネタリウム学習もしました。 【2年生】音読発表会に向けて
国語「ふきのとう」の学習では音読発表会をするために活動を進めています。
グループや役割を決め,どのような読み方がいいかをみんなで考えました。 「元気な感じを表したいから大きな声で読もう。」 「お日さまの言い方はきっと優しいね。」 と登場人物や場面の様子に合わせた読み方を考えます。 音読発表会は来週です。本番がとっても楽しみです。 【2年生】ゆうぐであそぼう
2年生になってはじめての体育は「ゆうぐであそぼう」です。
あんぜんな使い方を確かめて,実際に遊具で遊びました。 1回目は学校の遊具で,そして2回目は梅小路公園の遊具で遊びました。 遊具の持ち方,順番の待ち方など安全に気を付けながら,楽しく活動することができました。 6年全国学力・学習状況調査
4月18日
本日,6年生は全国学力・学習状況調査を実施しました。自分の力を精一杯発揮し,集中して問題に取り組む姿がすばらしかったです。 避難訓練の事後指導
4月17日
避難訓練が終わって,教室に戻って振返りと事後指導をしています。避難をするときのキーワード「お・は・し・も・て」がしっかりとできたかどうか,一つずつ確かめました。その後,安全ノートを活用して急な災害にあったときどうするか確認をしていました。 授業の風景
4月16日
5年生は,算数の学習をしていました。10倍,100倍,1000倍したら小数点はどうなるかな。という学習です。先生の発問に,元気よく手を挙げて答えていたり,少し困っている友達に教えてあげたりとしっかりと学び合っていました。 授業の風景
4月16日
4年2組は,書写をしていました。書く前に,正しい姿勢,筆の持ち方や角度まで,基本からしっかりと学習をしていました。1組は,国語の学習でした。教科書を読んで,先生が作ったオリジナルワークプリントに,一生懸命に書込みをしていました。 パワーアップタイム
4月15日
本日のパワーアップタイムです。1年生は,音楽でした。歌う音楽の歌詞の内容に会った絵を,教科書から見つけ出して発表をしていました。2年生は,算数でした。時計の学習をしていました。どちらもしっかりと学習に取り組んでいました。 ともだちの日
4月15日
毎月15日は,ともだちの日です。今月のテーマは「あいさつ」です。うぐいす学級では,絵本の読聞かせををして,気持ちよいあいさつをしっかりとしようという話をしていました。また職員室に用事がある場合の,あいさつや話し方について,一人一人シュミレーションをして練習をしていました。 1年生 英語の学習
4月12日
パワーアップタイムで1年生の教室に,ヴェロニカ先生がきてくれました。英語でクイズ方式で楽しみながら自己紹介をしてくれました。 |
|