京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up10
昨日:39
総数:230541
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度途中入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

2月誕生会

 
22日(金)に,2月生まれのお友達と先生の誕生会がありました。おにさんたちも,生活発表会をして遊んでいました。タンバリンやカスタネット,トライアングルなど,自分の好きな楽器を選んでいます。

お祝いした後は,ばら組・ゆり組のみんなで楽器遊びをしました。みんなで出す音が合わさって,とても楽しい音楽になりました。
画像1
画像2
画像3

親子交通教室(年長)

22日(金)に,年長の親子交通教室がありました。4月から小学校に入学するゆり組の子どもたちに,登下校時などでの道路の安全な通行の仕方を教えていただきました。

まず信号の渡り方や色の意味,曲がり角での注意点などをクイズ形式で教えてもらいました。

そして最後に,実地練習をしました。実際に,幼稚園のまわりの道を子どもたちで歩きます。保護者の方もその様子を温かく見守ってくれていました。

曲がり角ではまわりに注意したり,信号をしっかりとみて渡ったり。教えてもらったことを思い出して,自分たちで考えて行動していました。また小学校入学までに,ご家庭で一緒に練習していただければと思います。
画像1
画像2
画像3

わくわく(2)

光にかざすと,透けて見える模様がとてもきれいです!
画像1
画像2
画像3

わくわく(1)

2月18日(月)

ドーナッツ作りの時に使ったガラス絵具が残っていたので,今度はガラスのビンやカップに模様を描いてみました。

ビンの底や側面に好きな色をのせていきます。
色と色が混ざり合って,きれいな色になりました。
「きれいな色やなぁ〜!」
「ほんま,おいしそうな色やわ!」
ひとり一人,楽しみながら描きました。

画像1
画像2
画像3

わくわく

2月13日(水)

新しい本を紹介します。
みんなが大好きな『大迷路』に『昆虫の迷路』と『動物の迷路』が加わりました。
迷路やかくし絵だけでなく,昆虫や動物の名前もたくさん出てきます。
みんなで楽しんで下さいね!
画像1
画像2

2月12日(火)  ロボット宇宙人現る

画像1
画像2
画像3
 宇宙人ごっこを表現遊びとして楽しむ中で,ロボット宇宙人になって遊ぶことを楽しむようになりました。すると,紙でロボットをつくったり,箱やカップでロボットをつくったりする子どもが出てきました。新しい遊びにつながりおもしろいと思い,教師も紙でロボットをつくり一緒に遊ぶようになりました。
 数が増えてきたロボット達が住むところをつくれたら,友達同士がつながって遊べておもしろいと思い,段ボールを用意して子どもに投げかけると,一緒につくるうちに「あれ?これ大きなロボットみたいじゃない?」「これ入れるようにしたらいいんじゃない?」と,子どもが入って遊べるロボットが出来ました。
 入って遊ぶだけでおもしろい!周りで見ているだけでおもしろい!楽しいロボットになりました。どうしてロボットになると寝てるだけでも大笑いしてしまうのでしょう!!ロボットの出現に大笑いの一日でした。

2月12日(火)  警察ごっこ 〜手がかりを探す〜

画像1
画像2
画像3
 宇宙人ポストに謎の手紙が届きました。どうやら園庭が怪しそうということで,警察が出動です。パトカーに乗って,いつもと違うことがないか見回ります。今日の外の交番はログハウスだったようで,ログハウスの近くで話し合う様子も見られます。
 石を集めているのは,泥棒や透明人間の手がかりとなるからだそうです。手紙を握りしめて辺りを見回している警察もいます。新たに見つかった手がかりは,大事にしまっておきます。暗号がとけるかもしれないからだそうです。子どもたちが考えることがいつも楽しい遊びのヒントになります。こうして一緒にイメージを膨らませて遊べることが楽しいなと感じました。

2月12日(火)  警察ごっこ 〜交番をつくる〜

画像1
画像2
画像3
 保育室の一部を警察ごっこの集う場所にしていたのですが,そこに交番をつくることにしました。交番の写真をいくつか見ながら「ここがかっこいいな」「こんな風にしよう」と相談する姿もありました。たまたま箱の中から金色の厚紙が出てくると,「これいいやん!」と盛り上がり,看板にすることにしました。
 ドアをつくったり,窓から見える空をかいたりしてどんどん交番らしくなっていきます。絵をかいていないところは,「レンガみたいにしよう!」と思いついた友達のありディアを元に,のりで紙を貼ったり,その上からまた絵をかいたり,と素敵な交番が出来てきました。
 交番の中をのぞいてみると…手がかりを探すパソコンや謎の手紙が大事そうに置いてありました。

2月8日(金) こまの傘回し

画像1
画像2
画像3
 先週こま回しをいろいろと楽しむ中で,傘回しに挑戦し,回るようになった友達が増えてきました。その様子を見て「僕もがんばろう」とやり始めたAくん。友達のするのを見せてもらったり,自分で回してみては考えて,また回して…と長い時間がんばっていました。その様子を見ていたのは最近傘回しができるようになったBちゃん。思わず「回したげようか?」「そうそうそう!」と,とっても親身になってAくんに教えていました。そのうち,Aくんは少しずつ感覚がつかめ,回すことができました。できるようになったAくんは本当に嬉しそうな表情をしていました。また「長い時間やってたもんなぁ」と自分で振り返るように言っていました。

わくわく

画像1
画像2
画像3
2月6日(水)

昨日・今日と学級閉鎖のため,ゆり組さんがいなくて,ちょっぴりさびしいばら組さん。
今日はお弁当の後,遊戯室で遊びました。

ドミノにカプラ,ビー玉ころがしのコース作り・・・と、気がついたら積木や小さな板など全部出して使っていました。

一人でじっくり考えて作ったり,友達と一緒に作ったり・・・・。
ばら組さん、パワー全開で色々作って楽しかったですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp