最新更新日:2024/09/19 | |
本日:7
昨日:59 総数:647372 |
図工「ドリームプラン」
図工では自分の将来の夢を,粘土を使って表現しています。
この作品は来週から始まる図工展に展示する予定です。 自分の思うポーズで作っているので,様々なポーズがあるところが見所です。 サッカー
体育では,サッカーの学習をしています。子どもたちは,チームの友だちとどうすれば点数が取れるのかということを作戦会議で話し合ったり,自分が出ていないときに外から見て気付いたことを声かけしたりする姿も見られています。また,一生懸命ボールを追いかけて走ったり,ゴールされそうになったときには,カットしたりするなどみんなが積極的にボールに触れようと頑張っています。
給食室の様子
給食室のサービスホールには,給食週間にみんながかいてくれたメッセージや,給食おいしさレポートを掲示しています。ひとりひとりの言葉が届きました。これからも,安全でおいしい給食を作っていきます。
総合「嵯峨の魅力を再発見」
今日は総合の学習で「井筒八ッ橋本舗 追分店」へ工場見学に行きました。
工場見学では生産ラインの見学をさせていただき,1つ1つの工程について詳しく教えていただきました。 子どもたちは少しずつ商品ができていく様子を見て,「すごい!」と驚いていました。 また,子どもたちは聞きたいことを質問して,丁寧に答えていただけたので,とても満足しているようでした。 プレゼント作り
家庭科の学習も残すところわずかとなってきました。
ミシンの扱いにも慣れたものです。 これまで共に過ごしてきた嵯峨小学校の下級生へのプレゼントを作っています。 頑丈に作れたかな? プレゼントするのが楽しみですね。 みんなでごちそう食べるんるん♪
図工展に飾る作品づくりが進んでいます。
ティッシュ箱に紙を貼って, 飾り付けをしてできた素敵なお弁当箱! そこに初めて使う紙粘土で具材を詰めていきます。 「おにぎりできたー!」 「見てみて!タコさんウインナー♪」 「○○さんの卵焼き,おいしそうやな!どうやって作ったの?」 「大きなカニを入れて,ぼくはカニさん弁当♪」 「いいねー!じゃあ,わたしのはペンギン弁当♪」 みんなとっても楽しそうです! 色混ぜもしながら素敵なご馳走弁当が仕上がってきています☆ 図工展で展示しますのでお楽しみに! これは,なんでしょう
国語で「これは,なんでしょう」の問題作りをしました。
今回は一人ずつ作るのではなくて2人,もしくは3人で話し合って考えます。 流れを確認したあと, 「では,話合いを始めましょう。」 の言葉に笑顔で向き合った子ども達。 「何を問題にしますか?」 元気よく話し始めてすぐ, 「!!!」 何かに気がついた子ども達。 「小さい声で話しましょう。他のグループに答えが聞こえてしまいます…。」 と自分たちで声の大きさを調整していました。 「わたしは名札がいいと思うのですが,どうですか?」 「ぼくは上靴がいいと思います。みんな履いているので思いつきにくいからです。」 「じゃあ,上靴にしましょうか。」 「いいです!」 ノートに書いたメモを見ながら話す順番も決めました。 問題の出し合いっこが楽しみです☆ たぬきの糸車 音読発表会
先週のことになりますが,
「たぬきの糸車 音読発表会」をしました。 発表の後には感想を伝え合いました。 「おかみさんの台詞が,気持ちがこもっていてよかったです。真似してみたくなりました。」 「“ぴょんぴょこ”の読み方がリズムがついていてたぬきの嬉しい気持ちが伝わる読み方でした。」 友だちに褒めてもらって, みんな嬉しそうでした。 良いところを見つける視点も育ってきているなと感じられる発表会でした☆ 「ミニライブ」始まっています!土曜学習「英語でコミュニケーションをしよう」 |
|