最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:75 総数:647440 |
ハッピー小物入れ
図工では,紙粘土を使って,空き容器を小物入れに変身させます。「何を入れようかな」「どこにおこうかな」「誰が使うかな」ということを考えながら,必要な材料を集めてきて,ハッピーになる小物入れを作りました。子どもたちは,完成した後の使うときのことを想像しながら,ちょっとわくわくした気持ちで作る姿も見られました。
「6年生を送る会」に向けて
6年生を送る会で歌う歌の練習をしました。
曲目は「リメンバー・ミー」です。 気をつけるところや大切にするポイントを楽譜に直接書き込んで,確認しながら歌いました。 音楽室にはきれいな歌声が響いていました。 京都発見ラリー
京都発見ラリーから帰ってきました。
予定通り回れなくなった時は,時刻表や路線図を見て臨機応変に行先を考えて行動できました。班で協力したことで,学びの深い有意義な時間になったのではないかなと思います。 月曜日は,京都市の歴史で発見したことを共有していきたいと思います。 京都発見ラリー
一日乗車券を片手に出発しました。
班で協力してよりよい一日にしてほしいと思います。 京都市の魅力をたくさんみつけてきましょう! わたしのアニマルランドHello! Lion, please? Lion?(カードを見せて) Here you are. Thank you! という簡単なやり取りをしながらカードを集め, アニマルランドに貼り付けました。 今日はそのアニマルランドを紹介する日! イエーイ!! と大喜びで I have a lion. I have a panda. 等と紹介していました。 Good job! と友達に褒めてもらってさらに嬉しそうにしている姿もありました。 「色塗りして,もう一回紹介したいです♪」 そんな声が上がり, Pink, please. Pink? Here you are. (自分の使いたい色のクーピーは自分で取らず,ペアの人に取ってもらうシステム) 前にやった英語活動も活かして取り組んでいました。 良い感じに仕上がってきたアニマルランド! 持ち帰った時は,お家でもまた紹介してもらってみてください☆ 国語「すいせんします」
今日は国語の学習で,自分のすいせんしたいものや人物についてスピーチをしました。
自分がなぜすいせんするのか理由をくわしく考えて,しっかりと聞き手を見て聞こえる声で話すことができていました。 スピーチの中では実際にすいせんするものの実物や資料を用意している児童もいて,聞く人もとても興味をもって聞いていました。 話す姿も聞く姿も1年間の成長が見られ,さすが高学年だなと感じることができました。 ノート検定
2回目の小学校生活最後の嵯峨小ノート検定がありました。
合格したいなとみんなドキドキしながらノートをもって行きます。 自分の考え,友達の意見がたくさん詰まったノート。 小学校生活で,何冊ノートをつかったのでしょうか。 これからも,小学校で学んだことを中学校のノート作りに生かしてほしいと思います。 絵本の会 公演
今日は絵本の会の方々に来ていただき,紙芝居と影絵を見させていただきました。
とても心が温まるお話で,子どもたちも感動している様子でした。 絵本の会のみなさん,本日はありがとうございました。 心を込めて練習しています
卒業式まで,あと20日ほどとなってきました。
音楽の時間には,卒業式で歌う「君が代」や「校歌」「旅立ちの日に」の練習を行っています。 校歌は6年間歌ってきた嵯峨小学校の歌です。6年生になって一段と美しく歌えるようになりました。これから卒業式に向けて,一回一回の練習を大切にしながら,心を込めて歌っていきたいと思います。 ノート検定
今日は「5年生ノート検定」がありました。
合格するためには6つの項目があり,すべてクリアすることで合格になります。 合格できた人はこれからも毎日の学習でより良いノートを作り,合格できなかった人は6年生での検定に向けてこれからさらに良いノートを作っていってほしいと思います。 5年生もあと少しなので,最高学年6年生に向けて良い準備をしていってほしいです。 |
|