最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:146 総数:647734 |
嵯峨の魅力を再発見
今日は総合の学習で,「嵯峨発祥の小倉大納言小豆を広めるための提案」をしました。
グループごとに考えた,広めるための方法を発表しました。 商品開発やホームページ作成,キャラクター作りなど,様々な発表がありました。 学習の最後には,どの提案が良かったか投票をして各クラスの最も良い提案を決めました。 図工展 花校路 こもれび殿
小学校生活最後の図工展
小学校生活の思い出を振り返りながらオルゴール箱を創りました。 花校路は,生け花の基礎を考えながら こもれび殿は,嵯峨の風景を思い描きながら 心を込めて,1つ1つ作品を仕上げました。 できるようになったよ!発表会 がんばりました☆生活科「もうすぐみんな2年生」の学習の中で, 1年間の成長(できるようになったこと)を振り返った子ども達は, その成長を披露する“発表会”を開きました。 一人一人が, 「自分はこれを頑張ったよ!!」 と胸を張って言えることを選び, それを発表しました。 伝え方は, 実演・劇・紙芝居・ペープサート・音読など・・・ 様々な表現方法を考えて, 準備・練習してきました。 「緊張するーーーー!!!!」 と言いつつも, 「みんながいるから大丈夫!」 「いっぱい練習したから大丈夫!!」 「みんな,頑張ろう!」 声をかけあっていました。 そんな姿も,4月からの成長・・・☆ 本番,グッと2年生に近づいた姿を見せらてたみんな, 本当によくがんばったね!!! ハッピー小物入れ
図工では,紙粘土を使って,空き容器を小物入れに変身させます。「何を入れようかな」「どこにおこうかな」「誰が使うかな」ということを考えながら,必要な材料を集めてきて,ハッピーになる小物入れを作りました。子どもたちは,完成した後の使うときのことを想像しながら,ちょっとわくわくした気持ちで作る姿も見られました。
「6年生を送る会」に向けて
6年生を送る会で歌う歌の練習をしました。
曲目は「リメンバー・ミー」です。 気をつけるところや大切にするポイントを楽譜に直接書き込んで,確認しながら歌いました。 音楽室にはきれいな歌声が響いていました。 京都発見ラリー
京都発見ラリーから帰ってきました。
予定通り回れなくなった時は,時刻表や路線図を見て臨機応変に行先を考えて行動できました。班で協力したことで,学びの深い有意義な時間になったのではないかなと思います。 月曜日は,京都市の歴史で発見したことを共有していきたいと思います。 京都発見ラリー
一日乗車券を片手に出発しました。
班で協力してよりよい一日にしてほしいと思います。 京都市の魅力をたくさんみつけてきましょう! わたしのアニマルランドHello! Lion, please? Lion?(カードを見せて) Here you are. Thank you! という簡単なやり取りをしながらカードを集め, アニマルランドに貼り付けました。 今日はそのアニマルランドを紹介する日! イエーイ!! と大喜びで I have a lion. I have a panda. 等と紹介していました。 Good job! と友達に褒めてもらってさらに嬉しそうにしている姿もありました。 「色塗りして,もう一回紹介したいです♪」 そんな声が上がり, Pink, please. Pink? Here you are. (自分の使いたい色のクーピーは自分で取らず,ペアの人に取ってもらうシステム) 前にやった英語活動も活かして取り組んでいました。 良い感じに仕上がってきたアニマルランド! 持ち帰った時は,お家でもまた紹介してもらってみてください☆ 国語「すいせんします」
今日は国語の学習で,自分のすいせんしたいものや人物についてスピーチをしました。
自分がなぜすいせんするのか理由をくわしく考えて,しっかりと聞き手を見て聞こえる声で話すことができていました。 スピーチの中では実際にすいせんするものの実物や資料を用意している児童もいて,聞く人もとても興味をもって聞いていました。 話す姿も聞く姿も1年間の成長が見られ,さすが高学年だなと感じることができました。 ノート検定
2回目の小学校生活最後の嵯峨小ノート検定がありました。
合格したいなとみんなドキドキしながらノートをもって行きます。 自分の考え,友達の意見がたくさん詰まったノート。 小学校生活で,何冊ノートをつかったのでしょうか。 これからも,小学校で学んだことを中学校のノート作りに生かしてほしいと思います。 |
|