最新更新日:2024/09/19 | |
本日:17
昨日:63 総数:647520 |
みんなでごちそう食べるんるん♪
図工展に飾る作品づくりが進んでいます。
ティッシュ箱に紙を貼って, 飾り付けをしてできた素敵なお弁当箱! そこに初めて使う紙粘土で具材を詰めていきます。 「おにぎりできたー!」 「見てみて!タコさんウインナー♪」 「○○さんの卵焼き,おいしそうやな!どうやって作ったの?」 「大きなカニを入れて,ぼくはカニさん弁当♪」 「いいねー!じゃあ,わたしのはペンギン弁当♪」 みんなとっても楽しそうです! 色混ぜもしながら素敵なご馳走弁当が仕上がってきています☆ 図工展で展示しますのでお楽しみに! これは,なんでしょう
国語で「これは,なんでしょう」の問題作りをしました。
今回は一人ずつ作るのではなくて2人,もしくは3人で話し合って考えます。 流れを確認したあと, 「では,話合いを始めましょう。」 の言葉に笑顔で向き合った子ども達。 「何を問題にしますか?」 元気よく話し始めてすぐ, 「!!!」 何かに気がついた子ども達。 「小さい声で話しましょう。他のグループに答えが聞こえてしまいます…。」 と自分たちで声の大きさを調整していました。 「わたしは名札がいいと思うのですが,どうですか?」 「ぼくは上靴がいいと思います。みんな履いているので思いつきにくいからです。」 「じゃあ,上靴にしましょうか。」 「いいです!」 ノートに書いたメモを見ながら話す順番も決めました。 問題の出し合いっこが楽しみです☆ たぬきの糸車 音読発表会
先週のことになりますが,
「たぬきの糸車 音読発表会」をしました。 発表の後には感想を伝え合いました。 「おかみさんの台詞が,気持ちがこもっていてよかったです。真似してみたくなりました。」 「“ぴょんぴょこ”の読み方がリズムがついていてたぬきの嬉しい気持ちが伝わる読み方でした。」 友だちに褒めてもらって, みんな嬉しそうでした。 良いところを見つける視点も育ってきているなと感じられる発表会でした☆ 「ミニライブ」始まっています!土曜学習「英語でコミュニケーションをしよう」科学読み物を紹介しよう
国語科で「ありの行列」を学習した後,子どもたちは科学読み物を1冊選び,興味をもって読み進めていく姿が見られました。その本には,どのようなことが書かれているのか,どこが印象に残っているのかなどについて紹介します。友だちに聞いてもらってアドバイスをもらったり,お互いに練習し合ったり,良い紹介ができるといいですね。
給食ばんざい!!!3組は,全校に給食アンケートをとり,算数科の「表とグラフ」で学習したことを使って,アンケートを集計しました。給食は好きですかという質問に対して,圧倒的に好きと答えた人が多いことが分かったり,残さず食べていますかという質問に対して,いいえと答えたのが一番多かったのが3年生で11人もいることが分かったりしました。また,苦手な食べ物は野菜が一番多いことも分かりました。 2組は,食育の学習で学んだことをまとめました。食べ物には3つのはたらきがあるということや給食カレンダーを見れば今日の給食に使われている材料が3つの中の,どのはたらきになるのかが分かり,毎日の給食には3つのはたらきがすべて入っていて,栄養のバランスがとってもよいことが分かりました。 1組は,4人の給食調理員さんにインタビューして紹介や給食を作るときのことを発表しました。やっていて大変なことや気をつけてほしいことも分かりました。また,一番驚いたことには,あつかう食材によって使うエプロンを分けていることや,靴も作る部屋と外で違うことも分かりました。 アンケートで苦手なものがあって,減らしたり残したりしている人がいることが分かったのですが,給食は3つの色で作られていて,バランスよくとれば栄養満点ということも改めて分かったので,みんな残さず,おいしく食べてほしいと思います。 外国語活動「What would you like?」
外国語活動の時間は,定期的にALTと一緒に学習をしています。
学習では,大型テレビを使ってチャンツをしたり,聞き取りをしたりしています。 ALTの発音を真似しながら,楽しく活動することができました。 体育「とび箱」
体育では「とび箱」の学習をしています。
開脚とびやかかえこみとびなど,様々なとび方で積極的に学習しています。 スモールステップで,できないことにも挑戦しているので,はじめはできなかったことが少しずつできるようになってきました。 今日の学習では,はじめてとぶことができた子どもたちも多くいて,「できた!!」や「やったー!!」といった声がたくさん聞こえてきました。 たぬきの糸車 音読発表会に向けて☆たぬきのしたことと,おかみさんのたぬきに対する気持ちの変化を読み取った子ども達。 お話の中で「一番好きな場面」を選んで, その場面が好きな理由が伝わるように音読の仕方を工夫しました。 「たぬきが自分で糸をつむげるようになったよ!って思っている気持ちが伝わるようによみたいです。」 「おかみさんが,毎晩糸車をまわす真似をするたぬきを見て“かわいいな”って思ったのが伝わるように,“糸車がキークルクルと回るにつれて 二つの目玉もくるりくるりと回りました。”のところを読みたいです。」 写真はグループで練習している時の様子です。 「ここ,ゆっくりってメモしてるなら,もっとゆっくり読んたらいいと思うよ。」 友だち同士でアドバイスしあいながら,スキルアップすることができました! 本番は明日! 楽しみです☆ |
|