![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:100 総数:458515 |
10月17日(水)の給食:ほきのムニエル トマトソースぞえ![]() ![]() ◆今日の献立◆ ・コッペパン(国内産小麦100%) ・牛乳 ・ほきのムニエル トマトソースぞえ ・野菜のスープ煮 ◇あじわいタイムより◇ ・ほきのムニエル トマトソースぞえは,ほきのムニエルのあっさりした味と,トマトソースの少し酸味のきいている味とさわやかな味が合っていて,とてもおいしかったです。野菜のスープには,野菜のコクとうま味が出ていておいしかったです。(6−1) 6年生 宮沢賢治の世界
国語の学習では,物語文「やまなし」の学習をしています。
「やまなし」と「イーハトーヴの夢」をつなげることで,「やまなし」には賢治の妹トシへの思いが込められているのではないか,家族との思い出を描いているのではないかなどの自分なりの解釈をつくりだしている姿が見られています。 また,他の宮沢賢治作品を読む中で,命をテーマにしている作品が多いのではないかと気付いている子どももいました。 自分なりの解釈を朗読へとつなげていきます。 ![]() ![]() 6年生 調理実習に向けて
家庭科の学習では,調理実習に向けてグループごとにメニューを考えています。
学校図書館の本などを活用しながら,「朝食」に合うように話し合っています。 ![]() ![]() 6年生 集団演技
5・6年生の集団演技「WITH YOU 〜共に〜」。
共に喜び,共に楽しみ,共に悲しみ,共に乗り越え・・・高学年としての姿をしっかりと見せようとスタートをした集団演技。 「感動させたい!」「成功させたい!」という思いを一つに,素敵な集団演技を今年も見せてくれました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 小学校生活最後の運動会
小学校生活最後の運動会。
6年生の徒競走,ハードル走の様子です。自分の持てる力を精一杯発揮し,走り切ることができました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 月の形
理科の学習では,月の形の変化について調べました。
月の形の変化は,子どもたちにとってイメージしにくく理解しづらい学習内容です。実際に光をボールに当てて,観察をしながら確かめることができました。 ![]() ![]() ![]() 10月16日(火)の給食:10月の和献立![]() ![]() ◆今日の献立◆ ・ごはん ・豚肉とれんこんの煮つけ ・だいこん葉のごまいため ・すまし汁 ・しば漬 〜お話ポケット〜![]() ![]() ![]() 6年生 月と太陽
理科の学習では,「月と太陽」について学習しています。
今回は,観察した結果をまとめ,月の輝いている側にいつも太陽があることを確認しました。 ![]() ![]() じどう車くらべ1![]() ![]() ![]() 「図鑑をよく読むと,気づくことがいっぱいあるよ。」 「ほかの本にももっとすごいところがみつかったよ。」 ペアで交流しながら,いろいろな発見をしました。 |
|