最新更新日:2024/09/26 | |
本日:73
昨日:93 総数:465418 |
6年生 京都駅インタビュー2
「英語で話す」ことにだんだんと慣れていく子どもたち。短い時間ですが,子どもたちの成長に驚かされました。
中学校でも英語の学習にしっかりと取り組んでほしいと思います。 6年生 京都駅インタビュー1
27日(水)に京都駅インタビューがありました。
子どもたちは,外国人観光客の方に英語で話しかけ,自分たちの思いを伝えることができました。 緊張した様子でしたが,何度も繰り返してインタビューをする中で,自信をもって活動に取り組む姿が見られました。 6年生 京都駅インタビューに向けて
京都駅インタビューに向けてグループごとに練習をしています。
明日が本番。「完璧に英語を話す」ではなく「伝える」ことをめあてに,頑張ってほしいと思います。 3年 国語科「資料から分かる小学生のこと」今月の詩 春はきにけり・・・〜雪の内に 春はきにけり うぐひすの こほれる涙 今やとくらむ〜 絵は,渉成レジデンスの東根美沙紀さんの作品です。 3組 ギコギコクリエ−ター
図画工作の学習で「ギコギコクリエーター」をしました。
自分の作りたい物をイメージして木の板をのこぎりで切りました。 切った板の端をやすりで丁寧に削ると整った形ができました。 それを組み合わせて作品を作りました。 6年生 卒業の歌
6年生を送る会,卒業式に向けて歌の練習が始まりました。
これまでに音楽の学習で学んできたこと,学童大音楽会での経験を生かして,素敵な歌声を響かせてほしいと思います。 2月25日(月)の給食:五目どうふ他
今日は少しとろっとしていて体温まる「五目どうふ」が出ました。するすると食べやすくごはんが進みます。
またランチルームでは2年生と6年1組が交流給食をしました。給食時間の最後の方には6年生が考えてくれたジェスチャーゲームをして,楽しく会食を終えることができました。 ◆今日の献立◆ ・麦ごはん ・牛乳 ・五目どうふ ・ほうれん草ともやしのいためナムル ギコギコクリエーター
図画工作科では,「ギコギコクリエーター」で,のこぎりを使って学習をしています。
色々な形から,どんなものが組み合わせてできるかを考え,のこぎりで切った板をつないでいきます。子どもたちは,初めて扱うのこぎりで,切る感覚を楽しみながら活動しています。 6年生 最後のおくりもの
道徳の学習では,教材文「最後のおくりもの」をもとに「深い思いやり」について考えました。
物語の心に響いたところを中心に交流しながら,登場人物の思いや考えに気付くことができました。普段の生活の中でもたくさんの「思いやり」がありますが,慣れてしまうと見えにくくなってしまいます。卒業前のこの時期だからこそ,当たり前にしてもらっていることに感謝をしたいですね。 |
|