最新更新日:2024/10/18 | |
本日:9
昨日:117 総数:855475 |
未来型テスト
英語のテスト用にタブレットやヘッドフォン・マイクが届いていたので、「どのように使うのか?」考えていました。なんと、スピーキングテストだったのですね。タブレットの画面に出た問いに対して、英語で話して答えます。すごい時代になったものです。
22日(月)、2年生を対象に「G-TEC」を行いました。英語のスピーキング・リスニング・ライティング・リーディング(4技能)の力を試すテストです。さて、出来はどうだったでしょうか? 復活! 対 洛南中戦
洛南中学との第3試合。これに勝てば、ベスト4です。
2コート並行面での試合となりましたが、粘り強く戦うことができました。「相手の厳しいプレーも凌いで、チャンスをつかんだらしっかり攻める!」という姿勢が貫かれてました。4−1、4−2で2対戦 先取して、府大会出場を決めています。 27日(土)が、いよいよ準決勝・決勝です。あと1週間、自分たちの力をより高めて 西院コートに乗り込んでください。 波乱! 対 松原中戦1つめの対戦は、4−1で取りました。 2つめは2−1とリードしたものの、ミスが続き2−3と追い込まれます。ここでも立て直せず、2−4で敗れました。 1対1の天秤で迎えた第3対戦。1ゲームめは落としましたが、そのあと積極的に仕掛けて4ゲームを連取しました。 普段できていたことができなくなる、いわゆる「調子が悪い」という状態には、必ず原因があります。ボールを打つ位置に入るのが遅れている、打点が落ちている、ラケットが振り抜けていない等々…。「あれ?!」「変だな…!」と感じたら、その原因をいち早く探り、修正する必要があります。(自分で判断できなければ、自分のプレーがどうなっているかを ペアの選手や監督、応援のメンバーに聞いてみてもいいですね。)そうして、持っている力をすべて発揮することが、厳しい試合に勝つことにつながるということを、頭に入れておいてください。 完封! 対 山科中戦第1戦の相手は、山科中学。力強いストロークから繰り出すシュートボールで、試合を制しました。どの対戦も、4−0で勝利しています。 接戦! あと少しの強気1つめの対戦は、3−1とリードしていたのですが、こちらのミスと相手前衛にチャンスボールを与えすぎたことから、追いつかれてしまいます。ファイナルゲームでも、先にマッチポイントをとるものの決めきれず、デュースからゲームを奪われました。 2つめは、2−2から2−3と一度はリードを許しますが、何とか追いついてファイナルゲームへ。しかし、ここでミスを連発して流れを譲ってしまいました。 3つめの対戦。これもファイナルゲームへ。時折強い風が吹くなかでしたが、最後まで攻め抜いて 4−3で勝っています。 トータルで1対2。残念ながら、2回戦進出はなりませんでした。 試合を応援していて、「これはチャンス!」「この1点でゲームを取れる!」という場面で、強気で攻める姿勢が必要だと感じました。ここで攻めないと 次は相手が攻めて、逆にこちらのピンチを招きます。ミスは誰しもしたくはないけれど、この場面で守りに入ってしまうようでは勝利を手にすることはできません。 3対戦ともファイナルまでもつれる、言うならどちらが勝つかわからない試合だっただけに、あと少しの“強気”が 欲しかったです。 土日は 公式戦20日(土)、陸上部は、駅伝大会。男子ソフトテニス部は、団体戦。女子ソフトテニス部は、個人戦が行われる予定です。 21日(日)、男子ソフトテニス部は、個人戦。女子ソフトテニス部は、団体戦。卓球部は、1年生大会が待っています。 各部、放課後は入念な仕上げに取り掛かっていました。試合の準備は、きょうの練習に留まりません。今晩、何を食べるか?何時に寝るか?そして、今晩をどう過ごすのか?そんなことも結果に関わってきます。 まさに、試合はもう始まっているのです! 学習の京都市大会
18日(木)、1・2・3年生が一斉に「学習確認プログラム」に取り組みました。5教科について、日々の取り組みのなかで どれほどの力がついているかを試すテストです。全市の公立中学校が一斉に行うので、“学習の京都市大会”と考えてもいいですね。
しばらくすると、結果が返ってきます。得点だけでなく学習に対する姿勢についても振り返って、ぜひ今後につなげてください。 1年生が合流学校のあちこちから、かけ声や歓声に交じって ボールを蹴る音・打つ音、仲間を投げる音、楽器の音が聞こえてきます。 学校に“元気”が戻ってきました。 さっそく部活動男子・女子ソフトテニス部はこの土日(20・21日)、女子バスケットボール部は28日に、次の試合を控えています。がんばれ!西中生。 日々の成果を!
きょう(15日)から、2・3年生は明日まで、1年生はあさってまで、“定期テスト3”を行っています。各教室の様子を見にいくと、それぞれが集中して、目の前の問題に取り組んでいました。
日頃の授業で鍛えた力が、どれぐらい身についているかを試す機会です。明日からのテストも、“いい準備”をして臨んでください。 |
|