最新更新日:2024/10/04 | |
本日:6
昨日:94 総数:466028 |
3組 虫を飾ろう
巨匠展の作品作り,毎日少しずつ取り組んでいます。
花畑に飾る虫を紙粘土で作り,色を塗りました。 一人一人オリジナルの虫を作って飾っていました。 6年生 電気の性質とその利用
理科の学習では,「電気」について学習しています。
日常の様々な場面で使っている「電気」。電気をつくり出したり,蓄えたりするには,どうすればいいのでしょうか。 手回し発電機などを使いながら,電気の性質について学習を進めていきます。 1月21日(月) の給食:チキンカレー他
今日は手作りのルーを使い,じっくりと煮込んだ「チキンカレー」がでました。学校ではルーから手作りし,カレーやシチューなどを作っています。
給食カレンダーでは,カレーに使っている「フルーツチャツネ」について紹介しました。「チャツネ」とは,果物にこしょうやしょうがなどのスパイスを加えて煮込んだ調味料のことです。このフルーツチャツネやオールスパイスなどを使い,おいしさがたくさんつまったカレーは人気があり,おいしそうに食べている姿がたくさん見られました。 ◆今日の献立◆ ・麦ごはん ・牛乳 ・チキンカレー ・野菜のソテー ◇あじわいタイムより◇ ・今日のキチンカレーは,やわらかくておいしかったです。やさいのソテーは,いろいろなやさいがまざっていて,シャキシャキしていました。また食べたいです。(2−1) 3年 国語科「モチモチの木」今日は,「モチモチの木」のイチおし場面とその理由を考えました。 6年生 道徳「わたしのせいじゃない」
道徳の学習では,「いじめ」をテーマに学習しました。
教材からいじめの原因を考え,いじめを止めるためにはどうすればいいいのかを考えました。 交流を通して,いじめに対する無責任な気持ちがいじめを生んでいることに気付き,いじめを断ち切るための正義について考えることができました。 6年生 日本国憲法
社会の学習では,日本国憲法について学習しています。
3つの原則である「国民主権」,「基本的人権の尊重」,「平和主義」。その中の「平和主義」について考えました。 資料をもとに調べた後,「本当に日本は平和主義を守ることができているのか」を話し合いました。18歳になれば選挙に行くことになる子どもたち。様々な考えを知ることで,自分の考えがしっかりともてるようになってほしいと思います。 6年生 割合を使って
算数の学習では,「割合」を使った問題に取り組んでいます。
子どもたちは,自分でノートに考えをまとめたり,グループで話し合ったりしながら学習を進めています。 交流の中で,しっかりと理解を深め,説明する力を付けてほしいと思います。 1月18日(金)の給食:なま節と厚あげの煮つけ他
今日は,鰹を茹でたり,蒸したり,いぶしたりして作られた「なま節」を使った,「なま節と厚あげの煮つけ」がでました。なま節はしっとりとするくらいよく煮つけられ,ごはんとよく合います。だしがよくしみているので食べやすかったようです。
◆今日の献立◆ ・ごはん ・牛乳 ・なま節と厚あげの煮つけ ・キャベツのかきたま汁 ◇あじわいタイムより◇ ・なまぶしを食べると,中からだしが出てきてにおいもいいにおいでした。お米とよくあって,なんばいでも食べられそうです。おいしいきゅうしょくをありがとうございます。(2−1) 3組 下京・東山支部で作品作り他の友だちの作品を見て「きれいだね。どうやって作ったの。」と他の学校の友だちに聞いている子もいました。 作品の名前をみんなで考えて,「キラキラフラワーファミリー2019」に決まりました。 3年 なかまの日男子の仕事,女子の仕事と,仕事の内容で判断するのではなく,自分のやりたい気持ちを大切にして自分の仕事を選べばよいということに子どもたちは気づいていました。 |
|