最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:42 総数:683389 |
にじの子6年 「京都市内巡り1」
今日は,京都市内巡りを行いました。総合や社会の時間を使って,地図やインターネット,絵本,ジュニア京都検定テキストブック,バスの路線図等を使いながら,今日の日のために準備をしてきました。それぞれ一人ずつ行きたい場所を決めて,行きたい場所まで,それぞれがリーダーとなって,市内巡りの学習を進めました。
学校からわら天神前のバス停まで歩き,バスを2回乗り継いで,清水寺に向かいました。「清水の舞台に立ってみたい」という希望をみんなで叶え,音羽の滝の前でお願いごとをし,お水を飲みました。 【3年生】書写の時間
今日は,今までの毛筆の学習を生かして,「光」を書きました。横画・縦画・はらい・はね・曲がり・点に気をつけながら書きました。4月の頃とくらべると,どの子も上手に書けるようになってきました。
大文字駅伝頑張りました!今まで練習してきたことを精一杯発揮して,力いっぱい走り切りました。45分54秒というタイムで,47チーム中,34位でした。 たくさんの応援をいただき,ありがとうございました。 学校保健委員会
本日15時半より,今年度2回目の学校保健委員会を開催いたしました。学校医の先生方や学校薬剤師の先生にお越しいただき,それぞれのお立場から子どもたちの様子などについてお話いただきました。
金閣校の教職員からは,保健・安全・体育・給食について,取組や子どもたちの様子についてお話ししました。 子どもたちが健康に,安全に過ごしていけるよう,今後も学校医・学校薬剤師の先生方とも連携しながら,取り組んでまいります。 6年生 非行防止教室
京都府警察から講師の方をお招きし、心にブレーキをかけなければならない4原則について話をしていただきました。
1、自分がされたら傷ついたり、困ったりしないか。 2、大切な人をがっかりさせないか。 3、人に迷惑をかけないか。 4、法律やきまりをやぶっていないか。 中学校に進学するからこそ、大事にしてほしいことだと教えていただきました。 【3年生】じしゃくのふしぎをしらべよう
理科の学習で,じしゃくのふしぎを調べています。この前の学習で,鉄が引きつけられることを学習したので,今日は校庭に出て,どんなものが引きつけられるのかを調べました。とても楽しそうに調べていました。
【3年生】初めてのくぎうち
今日,図画工作で初めてくぎうちを行いました。くぎの打ち方を理解してから打ってみました。初めてのくぎ打ちだったため,どの子もとても慎重にくぎを打っていました。
にじの子 4年交流 「ライトハウス」
本日,ライトハウスを訪問し視覚障がい者の方の話を聞きました。町で視覚障がい者の方に出会ったらこうしてほしいという話もしていただきました。話しかけるときには,「あっち・そっち・それ・あれ」などの言葉を使った説明ではわかりにくく,「歩いている方向にまっすぐ歩いて次の通りを左に」というように具体的な表現を使って説明してほしいという貴重な話をしてくださいました。
質問タイムでは,手を挙げて発表する姿も見られて,多くのことを学ぶことができました。 にじの子 6年総合 「京都市内巡りに向けて!」
2月13日(水)に6年生は,京都市内巡りの学習を行います。京都市内にある建物や寺社仏閣について総合や社会の時間を使って学習し,自分たちが行ってみたい場所を考えています。公共交通機関を使うので,時間や距離についても考えながらの学習です。地図やインターネット,絵本,ジュニア京都検定テキストブックを使いながら学習を行っています。
にじの子 保健 「じょうずなうがいのしかた」
保健の時間に,ぶくぶくうがいのしかたについて学習をしました。頬をふくらませたり右,左,動かして行ったりと,初めは,なかなか口を動かしにくい子どもたちでしたが,ぶくぶくうがいの動画を使いながら何回か練習していくと上手くできるようになっていました。
「うがいってこんなに口を動かしたりするんだね!」「前よりも,もっと上手くできるようになったよ!」等の声があがっていました。最後に,コップに水を入れて習ったことを生かしながら,うがいをすることができました。 |
|