最新更新日:2024/11/07 | |
本日:30
昨日:89 総数:468542 |
4年 話合いについて考えよう議題から話がそれてしまったり時間配分がうまくいかなかったりするという課題が見えてきました。 そこで,これから話し合う時には,時間配分を考えたり話し合う目的を明確にしたりすることで,よりよい話し合いにしようと意欲をもつことができました。 1年生 休み時間の過ごし方2年 新体力テスト その12年 ようこそ1年生6年生 ほんとうのことだけど・・・
道徳の学習の様子です。
今日は,教材文をもとに「自由」と「責任」について話し合いました。 「自由だからといって人を傷つけてはいけない」 「自分勝手にすることではなく,自分の行動に責任をもたないといけない」 子どもたち同士が話し合う中で,そんな気付きが生まれていました。 2年 光のプレゼント4月27日(金)の給食:和(なごみ)献立
今日は,月に1回ある和(なごみ)献立の日でした。和献立では,だしのうま味や旬の食べ物,行事食や伝統食などを大切にしています。今日は,こどもの日の行事献立でした。新献立の「とりの天ぷら」や春が旬の筍を使った「若竹汁」,かしわもちなど,季節を感じられる献立でした。こどもたちは,かしわもちまでおいしそうに食べきっていました。
◆今日の献立◆ ・胚芽米ごはん ・とりの天ぷら ・小松菜とゆばのにびたし ・若竹汁 ・かしわもち 墨を使って,自画像に挑戦!
図画工作の「消して かく」の学習では,自画像を描いています。自分の顔の写真を参考にして,画用紙に下絵を描きます。その下絵に,サインペン,白絵の具,墨を使って仕上げていきます。完成が楽しみです。
家庭科室探検
家庭科では,「わが家にズームイン!」の学習で,家族や親しい人とふれ合うための「だんらん」について学習しています。再来週には,栄養教諭の岡本先生に手伝ってもらい,実際にグループごとにお茶を入れ,「だんらん」の時間を味わってもらいたいと思っています。その実習前に,家庭科室の使い方と調理器具の確認をしました。子どもたちは,たくさんの器具に興味津々で,器具の使い方を質問したり,手に取って確認したりしていました。調理実習が楽しみです。
6年生 おぼろ月夜
音楽の学習の様子です。
今日は,リコーダーで「おぼろ月夜」を演奏しました。 稲森先生にたくさん褒めてもらいながら,楽しそうに学習を進めています。 楽器の演奏は,練習を繰り返すことが大切です。お家でも,たくさんリコーダーの練習をしてほしいと思います。 |
|