最新更新日:2024/10/18 | |
本日:117
昨日:150 総数:855466 |
西ノ京って、こんな学校 56年生が、気になる部活を見て回ります。入学後、入りたい部は見つかりましたか?また4月に「部活動体験」がありますので、そこで心を決めてもらえたら…と思います。 6年生のみなさん、君たちの入学を心待ちにしています! 生徒会本部役員・吹奏楽部・協力生徒のみなさん、Good jobでした! 西ノ京って、こんな学校 4
中学校の授業は、小学校とは一味違うと思いますが、6年生のみんなはどんな感想を持ったのでしょう。
写真は、育成学級・数学・技術です。 西ノ京って、こんな学校 3
体育館でのオープニングのあと、各教室に分かれて 6年生に中学校の授業を体験してもらいました。1・2年の協力生徒が、学習のサポートのため教室に入ってくれています。
写真は、国語・美術・英語の授業です。 西ノ京って、こんな学校 2そして、ゲーム「木の中のニシやん」の説明で、遂にホンモノの“ニシやん”が登場!会場からは、大きなどよめきが起こりました。(これからもいろいろな場面で活躍してくれると思います。)6年生全員でこのゲームに取り組むなかで、会場が温かい空気に包まれました。 西ノ京って、こんな学校 1オープニングは、生徒会本部役員が担当。学校ネタのトリオ漫才は、ボケとツッコミの掛け合いが絶妙で、大ウケでした。 続く吹奏楽部の演奏を、本部役員がダンスで盛り上げます。手拍子が巻き起こり、会場の雰囲気もどんどん高まっていきます。 いざ、出陣!
9日からの私立高校入試に向けて、3年生が「私学入試指導」のため集まりました。
さすがに緊張した面持ちの人たちが多く感じられましたが、それも校長先生や進路主事の先生の話を聴くうちに「よおし、やるぞ!」という表情に変わっていったのが印象的でした。 明日は、入試前に“手のひらのツボ”を押してみてくださいね。 3年技術科 プログラム学習アイデアを論理的思考につなげ アプローチできるように、“フローチャート(流れ図)”を書き、思考順序を整理してから作業を進めます。どうすれば意図したとおりに動くのかを考え、その方法を探っていくのです。思考のポイントとしては、処理を順番に行う“順次”、1つの動作を繰り返す“反復”、条件によって選択をする“分岐”などがあり、これらを組み合わせることによって目標を達成できるようにしていきます。 最近の研究では、これが人間関係の構築や困難にぶつかったときの状況改善に役立つこともわかってきました。 応援メッセージ
3年生のフロア(2階)の廊下に、たくさんのメッセージが貼られています。1・2年生が学級の時間に書いたものを、生徒会本部役員がまとめてくれたようです。
こんなメッセージがありました。 「これまでの努力を信じて頑張ってください。」 「自分が出せる最大の力を出してきてください。応援しています。」 後輩たちの思いを受けて、いよいよラストスパートです! ようこそ 和の空間
6日(木)午前、2年生は京都観世会館へ。「ようこそ 和の空間〜伝統公演とくべつ授業」に参加するためです。
会場では、「能 船弁慶」「狂言 口真似」「長唄 新鹿の子」を鑑賞しました。普段、接することが少ない古典芸能ですが、昔の人たちが楽しんだ舞台を生で味わうことで、“和の心”に触れることができたようです。 迫力の演奏
5日(火)、1年生が 京都コンサートホールで行われた「オーケストラ入門教室」に参加しました。京都市交響楽団によって奏でられる調べは、まさに圧巻!
“指揮者体験”の時間には、本校生徒が代表としてステージへ。大勢の観客の前で、いきいきとした指揮を披露してくれました。それに合わせて、交響楽団のみなさんがヨハン・シュトラウスの「ラディッキー行進曲」を演奏されました。演奏後、大きな仕事を終えた彼女に会場全体から盛大な拍手が…。素晴らしい!! ※ 写真はイメージです。 |
|