最新更新日:2024/10/18 | |
本日:4
昨日:52 総数:467117 |
1月28日(月)の給食:ツナそぼろ丼(具)他
今日はツナのうま味がギュッとつまり,ごはんとの相性抜群の「ツナそぼろ丼(具)」がでました。この献立にはしいたけが入っています。きのこの中で特にしいたけが苦手と言っている子もいますが,この献立では減らさずおいしそうに食べている姿がたくさん見られました。しいたけには,骨の成長を助ける「ビタミンD」の他に食物繊維などの栄養素がたくさん含まれています。苦手なものでも,いろいろな食べ方でおいしく食べてほしいと思います。
◆今日の献立◆ ・麦ごはん ・牛乳 ・ツナそぼろ丼(具) ・すいとん 1月24日(木)の給食:さわらの西京焼き他
今日は鰆を白みそ・信州みそなどの調味料につけ,焼いた「さわらの西京焼き」がでました。みその優しい甘さとコクでごはんが進んでいたようです。給食ではいろいろな焼き魚がでますが,それぞれの味わいを楽しんで食べてほしいと思います。
◆今日の献立◆ ・麦ごはん ・牛乳 ・さわらの西京焼き ・紅白なます ・すまし汁 ◇あじわいタイムより◇ ・今日のきゅう食で一番おいしかったのは,さわらのさいきょうやきです。さいきょうやきのみそとみがからみ合って,おいしかったです。二番目は紅白なますです。大こんのコリコリしたしょっかんと,にんじんのやわらかさがまざり合っておいしかったです。またおいしいきゅう食を食べたいです。(2−1) たてわり会議〜下京渉成スポーツフェスタに向けて〜3組 お雑煮を作りました材料の型を抜くなど調理では,友達と協力して作ることができました。 最後は,みんなでおいしくいただきました。 6年生 12年後のわたし
図工の立体作品「12年後のわたし」が完成してきました。
細かなところにも気を付けながら,動きや色彩を工夫して表現することができました。 6年生 What do you want to be?
英語の学習では,「将来の夢」をテーマに就きたい職業やその理由についての表現を学んでいます。
ヴェロニカ先生にもアドバイスをしていただきながら,交流を通して表現を身に付けています。 6年生 版から広がる世界
図工の学習では,版画に取り組んできました。
これまでに学習してきたことを生かしながら,表現を工夫して「伝統文化」を表しました。 6年生 12年後のわたし
図工の学習では,「12年後のわたし」をテーマに将来の自分を立体に表しています。
電車の運転手,サッカー選手,料理人・・・など表したい様子が伝わるように形や組み合わせ方を工夫し,制作に取り組んでいます。 6年生 海の命
国語の学習の様子です。
今回は,教科書教材「海の命」で座談会をしました。子どもたち自身が考えた疑問をもとに,叙述を結び付けながらグループで考えを交流しました。 疑問を解決する中で,作品についての思いや考えを広げたり深めたりすることができました。 3年 体育「ペース走」ペース走では,同じペースで走り続けることを意識しています。走り終わった後,心地よいくらいのペースをそれぞれ見つけて4分間走り続けます。 走っている友達に「がんばれ」と声をかけたり,一緒に走って応援したりする姿もたくさん見られます。 |
|