最新更新日:2024/10/04 | |
本日:3
昨日:94 総数:466025 |
5年生 持久走
5年生は体育科の学習で,持久走をしています。今週初めて1500mに挑戦しましたが,精一杯走っていました。これからさらに記録を伸ばしてほしいと思います。
5年生 版画
5年生は図画工作科で版画の学習をしています。ていねいに線彫りをしていて,完成が楽しみです。
今月の詩 ツエーザル・フライシュレン心に太陽を持て あらしが吹こうが、雪がふろうが、 ・・・ 人を励まし,元気になる詩ですね。 この詩をもとに,作品を仕上げてくれたのは,渉成レジデンスの杉本 昌之さんです。 子どもたちにもぜひ味わってもらいたい作品です。 5年 〜ジョイントプログラムを実施しました〜
今年度,第2回目になるジョイントプログラムを実施しました。今日は,算数と理科のテストを行い,学習した内容を確認しました。明日(2日目)は,社会と国語のテストを行います。時間を確認しながら,最後まで一生懸命に問題に向き合っていました。
3組 巨匠展に向けてその巨匠展に向けて作品を制作しました。 下京・東山支部は合同作品として,花畑をつくる予定です。 そこで,一人一人自分がイメージする元気なお花を作りました。 画用紙を重ねて花びらを作ったり,葉っぱの色を丁寧に塗ったりして,個性の光る作品ができました。 6年生 What do you want to be?
外国語の学習では,新しい単元の学習に入りました。
英語で将来就きたい仕事やその理由について伝え合います。今回は,様々な職業の言い方をポインティングゲームなどを通して学習しました。 4年 版画
図工の学習では,「版画」に取り組んでいます。
初めて触る彫刻刀は緊張するようで,ゆっくりゆっくりと彫り進めています。 自分の顔を彫っているのですが,どのように彫れるのか楽しみです。 4年 給食開始
給食が始まりました。
今日の献立は,「むぎごはん」「牛乳」「大根葉の炒め物」「いもぜんざい」「牛肉のしぐれ煮」でした。 久しぶりの給食を笑顔で食べていました。 6年生 割合を使って
算数の学習では,「割合」を使った問題に取り組みました。
5年生で学習した割合ですが、具体的な数値ではなく,全体を1として考えるので子どもたちはイメージがしにくく苦戦しています。 6年生の算数の単元も残りわずかですが,引き続き対話を通して理解を深めていきたいと思います。 6年生 お雑煮調べプロジェクト
冬休みの課題として出していた「お雑煮調べ」について交流しました。
自分の家のお雑煮や調べてきた日本各地のお雑煮について紹介し合いました。地域による特色や日本の伝統食について考えを広げることができました。 |
|