最新更新日:2024/10/18 | |
本日:2
昨日:53 総数:685831 |
科学クラブ「静電気クラゲ」
科学クラブで,「静電気クラゲ」を作りました。
タフロープで作った「クラゲ」が,静電気の力で浮遊します。 今日の実験は,とてもうまくいきました。 5年生「読書週間」
今週は,「読書週間」です。
本に親しみ,本を楽しいと思える児童に育てたいと考えています。 図書委員会でも,いろいろな取組みを計画しています。 (写真は,学校図書館での読書の様子です。) 1月19日生け花教室2生け花教室が終わっても,学んだ技術や心得などを,活かしていってほしいです。 1月19日生け花教室1今まで学んだことを生かして,花をいけ,丁寧に記録しました。 5年生社会「わたしたちをとりまく情報」4
社会「わたしたちをとりまく情報」で,班ごとに発表する中で,「自分では気づかなかった新たな発見があった場合はノートにメモをしよう。」と指示をしました。児童のノートの例です。良くまとめれており,メモの書き込みも見られます。
5年生社会「わたしたちをとりまく情報」3
社会「わたしたちをとりまく情報」で班でまとめたホワイトボードです。
インターネット関係に児童の関心が高いことが良く分かります。 5年生社会「わたしたちをとりまく情報」2
社会「わたしたちをとりまく情報」では,自分の考えを班で話し合い深めていったものを,ホワイドボードに書き,学級全体で交流し,さらに深めていきました。
5年生社会「わたしたちをとりまく情報」1
社会「わたしたちをとりまく情報」で,私たちが利用する情報を得るためのツールの特徴をまとめる学習をしました。
一人一人がノートにまとめ,それを班で話し合い,まとめていきました。 人権学習参観・学級懇談会3授業後の学級懇談会にも多数ご参加くださいまして,ありがとうございました。 人権学習参観・学級懇談会2 |
|