科学クラブ「静電気クラゲ」
科学クラブで,「静電気クラゲ」を作りました。
タフロープで作った「クラゲ」が,静電気の力で浮遊します。
今日の実験は,とてもうまくいきました。
【5年生】 2019-01-22 09:09 up!
5年生「読書週間」
今週は,「読書週間」です。
本に親しみ,本を楽しいと思える児童に育てたいと考えています。
図書委員会でも,いろいろな取組みを計画しています。
(写真は,学校図書館での読書の様子です。)
【5年生】 2019-01-22 09:09 up!
1月19日生け花教室2
6年生の作品です。中には3年間,生け花教室で学んだ児童もいます。
生け花教室が終わっても,学んだ技術や心得などを,活かしていってほしいです。
【学校の様子】 2019-01-19 16:34 up!
1月19日生け花教室1
本日は,今年度最後の生け花教室でした。テーマは,「終了式の花をいける」です。花材は,カーネーション,カスミソウ,デンファーレでした。
今まで学んだことを生かして,花をいけ,丁寧に記録しました。
【学校の様子】 2019-01-19 16:32 up!
5年生社会「わたしたちをとりまく情報」4
社会「わたしたちをとりまく情報」で,班ごとに発表する中で,「自分では気づかなかった新たな発見があった場合はノートにメモをしよう。」と指示をしました。児童のノートの例です。良くまとめれており,メモの書き込みも見られます。
【5年生】 2019-01-19 16:24 up!
5年生社会「わたしたちをとりまく情報」3
社会「わたしたちをとりまく情報」で班でまとめたホワイトボードです。
インターネット関係に児童の関心が高いことが良く分かります。
【5年生】 2019-01-19 16:24 up!
5年生社会「わたしたちをとりまく情報」2
社会「わたしたちをとりまく情報」では,自分の考えを班で話し合い深めていったものを,ホワイドボードに書き,学級全体で交流し,さらに深めていきました。
【5年生】 2019-01-19 16:24 up!
5年生社会「わたしたちをとりまく情報」1
社会「わたしたちをとりまく情報」で,私たちが利用する情報を得るためのツールの特徴をまとめる学習をしました。
一人一人がノートにまとめ,それを班で話し合い,まとめていきました。
【5年生】 2019-01-19 16:24 up!
人権学習参観・学級懇談会3
金閣小学校では,本日の授業だけでなく,すべての教育活動において,人権を大切にする教育を進めています。一人一人が大切にされる学校を目指して今後も取り組んでまいります。
授業後の学級懇談会にも多数ご参加くださいまして,ありがとうございました。
【学校の様子】 2019-01-18 18:08 up!
人権学習参観・学級懇談会2
それぞれの学年の実態に応じて,「人権」をテーマにした学習を行いました。
【学校の様子】 2019-01-18 18:03 up!