京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/26
本日:count up8
昨日:14
総数:678470
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

たのしかったよ!水族館!

画像1
今日は,待ちに待った社会見学へ行きました。

京都水族館に行き,海の生き物たちを見る学習をしました。
行くと・・・
「スイミーみたいな魚見つけたよ!」
「すごいなあ。息ぴったりやん。」
と言っていました。
何より子どもたちが楽しみにしていたのはイルカショーでしょう。

イルカショーではイルカが大ジャンプするたびに
「わあ!すごい!」
と拍手が起こりました。

「わたしもイルカのトレーナーになりたい!」
と思った子どももいるようです。

お家に帰って,たくさんお話してくださいね。

明日からのスイミーの練習もよりリアルになるかもしれません♪

体育「走り幅とび」

体育の学習で走り幅とびをしました。
「助走・踏切・空中動作・着地」を意識して,遠くまでとびました。
計測や記録,砂ならしなどの係も積極的に自分たちで行うことができました。
画像1画像2画像3

フレンドリー 読み聞かせ

画像1画像2
読書週間です。
読書週間では様々な取組が行われています。

6年生と5年生は,フレンドリー読み聞かせにむけて,図書館からおすすめの本を選び,読む練習を進めてきました。

お気に入りの本は見つかったでしょうか?
読みたくなった本は,図書館でぜひぜひさがしてみてください。

上達してきました!!

 4年生は今,体育の学習で「タグラグビー」の学習をしています。まず,ルールを知ってボールに慣れることからはじめています。初めのころは前に投げてはいけないことや,パスの仕方など戸惑う様子も見られましたが,チーム練習を重ねるうちに,ずいぶんと上達してきました。
画像1
画像2

フリー参観6

画像1
6年生の様子です。

フリー参観5

画像1
5年生の様子です。

フリー参観4

画像1
4年生の様子です。

フリー参観3

画像1
3年生の様子です。

フリー参観2

画像1
2年生・たんぽぽ学級の様子です。

フリー参観ありがとうございました。

画像1
 今日はフリー参観にたくさんお越しいただきありがとうございました。朝の読書の時間から参観していただいているところもあり,子どもたちもはりきって学習していました。休み時間や給食時間など普段見られない学校生活も見ていただけたことと思います。
 今月末10月31日(水)には「学習発表会」,来月11月3日(土)には「ホームカミングデー」(休日参観)もあります。また,子どもたちのがんばる姿を見に来ていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp