最新更新日:2024/11/07 | |
本日:20
昨日:89 総数:468532 |
6年生 What do you want to be?
英語の学習では,「将来の夢」をテーマに就きたい職業やその理由についての表現を学んでいます。
ヴェロニカ先生にもアドバイスをしていただきながら,交流を通して表現を身に付けています。 6年生 版から広がる世界
図工の学習では,版画に取り組んできました。
これまでに学習してきたことを生かしながら,表現を工夫して「伝統文化」を表しました。 6年生 12年後のわたし
図工の学習では,「12年後のわたし」をテーマに将来の自分を立体に表しています。
電車の運転手,サッカー選手,料理人・・・など表したい様子が伝わるように形や組み合わせ方を工夫し,制作に取り組んでいます。 6年生 海の命
国語の学習の様子です。
今回は,教科書教材「海の命」で座談会をしました。子どもたち自身が考えた疑問をもとに,叙述を結び付けながらグループで考えを交流しました。 疑問を解決する中で,作品についての思いや考えを広げたり深めたりすることができました。 3年 体育「ペース走」ペース走では,同じペースで走り続けることを意識しています。走り終わった後,心地よいくらいのペースをそれぞれ見つけて4分間走り続けます。 走っている友達に「がんばれ」と声をかけたり,一緒に走って応援したりする姿もたくさん見られます。 3組 虫を飾ろう
巨匠展の作品作り,毎日少しずつ取り組んでいます。
花畑に飾る虫を紙粘土で作り,色を塗りました。 一人一人オリジナルの虫を作って飾っていました。 6年生 電気の性質とその利用
理科の学習では,「電気」について学習しています。
日常の様々な場面で使っている「電気」。電気をつくり出したり,蓄えたりするには,どうすればいいのでしょうか。 手回し発電機などを使いながら,電気の性質について学習を進めていきます。 1月21日(月) の給食:チキンカレー他
今日は手作りのルーを使い,じっくりと煮込んだ「チキンカレー」がでました。学校ではルーから手作りし,カレーやシチューなどを作っています。
給食カレンダーでは,カレーに使っている「フルーツチャツネ」について紹介しました。「チャツネ」とは,果物にこしょうやしょうがなどのスパイスを加えて煮込んだ調味料のことです。このフルーツチャツネやオールスパイスなどを使い,おいしさがたくさんつまったカレーは人気があり,おいしそうに食べている姿がたくさん見られました。 ◆今日の献立◆ ・麦ごはん ・牛乳 ・チキンカレー ・野菜のソテー ◇あじわいタイムより◇ ・今日のキチンカレーは,やわらかくておいしかったです。やさいのソテーは,いろいろなやさいがまざっていて,シャキシャキしていました。また食べたいです。(2−1) 3年 国語科「モチモチの木」今日は,「モチモチの木」のイチおし場面とその理由を考えました。 6年生 道徳「わたしのせいじゃない」
道徳の学習では,「いじめ」をテーマに学習しました。
教材からいじめの原因を考え,いじめを止めるためにはどうすればいいいのかを考えました。 交流を通して,いじめに対する無責任な気持ちがいじめを生んでいることに気付き,いじめを断ち切るための正義について考えることができました。 |
|