最新更新日:2024/09/27 | |
本日:81
昨日:91 総数:683800 |
6年生 主人公の心情を読み取るために
カレーライスという物語の中で,変化する主人公の心情を読みとるために心情曲線というグラフのようなものに心の動きを表しました。グループごとにつくった心情曲線を見比べて,心の中がどう変化していったのか考えを深めました。
にじの子 「身体計測がありました」
身体計測をしました。養護教諭に絵本「からだのみなさん」の読み聞かせをしてもらいました。お話を聞きながら体について楽しく学習することができました。
【3年生】理科の学習
理科の学習で外に出て自然の様子を観察しました。初めて虫めがねを使って,小さなところをよく見ることを意識して観察しました。
6年生 全国学力学習状況調査を終えて
6年生のある児童が全国学力学習状況調査に関する新聞の切り抜きを持ってきてくれました。さっそく教室に掲示し,何人もの子どもたちが目を通していました。こうやって世の中の出来事に関心をもつ姿に,6年生としての成長が感じられました。
【3年生】身体計測(1)
今年度初めての身体計測を行いました。計測の前に,毎日取り組んでいる片足立ちについて中村先生からお話を聞き,片足立ちで靴下を脱いでみました。子どもたちは,とても器用に脱いでいました。
1年国語「初めてのひらがなの学習」
初めて平がなの学習をしました。初めての平がなは「く」です。書き始めの場所やかき方に気を付けて書きました。描き終わった時に「疲れたよ。手が痛いな。」と言う人もいて,一時間集中してかくことができました。
にじの子 図工 「とろーり ぺったん ひらいてみると」
図工の時間に絵の具を使ってデカルコマニー(合わせ絵)の学習をしました。絵の具の感触を楽しみながら,色が生み出す美しさを感じたり写し取る楽しさを味わったりすることができました。子どもたちの作品は,教室に掲示しています。参観日等でぜひご覧下さい。
1年生体育「並び方」
初めての体育。これから,学校生活のいろいろな場面で,名簿の順番,背の順番,班ごとの順番など,いろいろな並び方をします。今日は,班ごとの並び方と,名簿の並び方を練習しました。話をしっかり聞いて,素早く並ぶことができました。
1年算数「数を数えよう」
絵の中のかえるが,みんな葉っぱに乗ることができるのか,数図ブロックをつかったり,線を引いたりして調べました。数の調べ方が分かったので,次はどちらが多いのか数図ブロックを使って調べていきます。
1年 国語「どうぞよろしくね」
友達に自分のことを知ってもらうために,「どうぞよろしくねの会」をしました。作成した名前カードを見せながら,自己紹介をしました。友達の話を聞いて「他に好きなものは何ですか?」「わたしも〜がすきです。」と話をすることができました。友達に自分のことを知ってもらえて,とても嬉しそうな様子でした。
|
|