![]() |
最新更新日:2025/03/09 |
本日: 昨日:47 総数:475648 |
3年 国語科「モチモチの木」![]() ![]() ![]() 今日は,「モチモチの木」のイチおし場面とその理由を考えました。 6年生 道徳「わたしのせいじゃない」
道徳の学習では,「いじめ」をテーマに学習しました。
教材からいじめの原因を考え,いじめを止めるためにはどうすればいいいのかを考えました。 交流を通して,いじめに対する無責任な気持ちがいじめを生んでいることに気付き,いじめを断ち切るための正義について考えることができました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 日本国憲法
社会の学習では,日本国憲法について学習しています。
3つの原則である「国民主権」,「基本的人権の尊重」,「平和主義」。その中の「平和主義」について考えました。 資料をもとに調べた後,「本当に日本は平和主義を守ることができているのか」を話し合いました。18歳になれば選挙に行くことになる子どもたち。様々な考えを知ることで,自分の考えがしっかりともてるようになってほしいと思います。 ![]() ![]() 6年生 割合を使って
算数の学習では,「割合」を使った問題に取り組んでいます。
子どもたちは,自分でノートに考えをまとめたり,グループで話し合ったりしながら学習を進めています。 交流の中で,しっかりと理解を深め,説明する力を付けてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 1月18日(金)の給食:なま節と厚あげの煮つけ他![]() ![]() ◆今日の献立◆ ・ごはん ・牛乳 ・なま節と厚あげの煮つけ ・キャベツのかきたま汁 ◇あじわいタイムより◇ ・なまぶしを食べると,中からだしが出てきてにおいもいいにおいでした。お米とよくあって,なんばいでも食べられそうです。おいしいきゅうしょくをありがとうございます。(2−1) 3組 下京・東山支部で作品作り![]() ![]() 他の友だちの作品を見て「きれいだね。どうやって作ったの。」と他の学校の友だちに聞いている子もいました。 作品の名前をみんなで考えて,「キラキラフラワーファミリー2019」に決まりました。 3年 なかまの日![]() ![]() ![]() 男子の仕事,女子の仕事と,仕事の内容で判断するのではなく,自分のやりたい気持ちを大切にして自分の仕事を選べばよいということに子どもたちは気づいていました。 3年 プレジョイントプログラム![]() ![]() 普段のテストとは違い,問題数も多く,難しい問題もありましたが,最後まで諦めずに一生懸命問題に向かう姿が見られました。 1月17日(木)の給食:1月の和(なごみ)献立![]() ![]() ![]() ◆今日の給食◆ ・麦ごはん ・煮しめ ・ごまめ ・京風みそ汁 ◇あじわいタイムより◇ ・きょうのきゅうしょくのごまめは,サクサクしていてたべやすかったです。あまいにおいがただよってきて,たべるまえもたのしみでした。おはしでつまむと,ちょっとかたかったです。口の中に入れるとカリカリして,こころにのこりました。あじはこくて,あまくていいあじがしました。もういちどたべたいあじです。ごまもついていて,おいしかったです。(1−1) 6年生 書写「夢の実現」
書写の学習では,書き初めとして「夢の実現」を書きました。
いつもとは違う用紙に苦戦しながらも,文字の大きさや組み立て方,行の中心に気を付けて書くことができました。 ![]() ![]() ![]() |
|