![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:61 総数:461852 |
6年生 歴史学習の終わりに・・・
いよいよ社会科の歴史が終わりになります。
これまで学習してきた日本の歴史。国ができるところから始まり,貴族や武士の活躍した時代,そして,長く続く戦争・・・様々なことを子どもたちは学んできました。 そして,歴史学習の最後は「これからの日本について」をテーマに話し合いました。 領土,憲法,税金,災害,環境などの今の日本の課題をもとに,これから日本はどのような国を目指すべきかを話し合いました。 ![]() ![]() ![]() 12月5日(水)の給食:スパイシーチキン他![]() ![]() 給食カレンダーでは,「ミネストローネ」について献立紹介をしました。ミネストローネとは.野菜をたくさん使ったトマト味のスープのことで,イタリアの家庭でよく食べられてきました。トマトのさわやかな酸味でおいしく食べることができました。 ◆今日の献立◆ ・ミルクコッペパン ・牛乳 ・スパイシーチキン ・ミネストローネ ◇あじわいタイムより◇ ・ぼくたちは,スパイシーチキンがおいしかったです。スパイシーチキンは,カリカリしていておいしかったから,よかったです。そしてミネストローネもおいしかったです。ミネストローネは,トマトのあじがすこしあまかったです。(2−2) 6年生 たてわり遊び
12月のたてわり遊びがありました。
1年生から6年生の子どもたちが楽しそうに遊んでいる姿が見られました。たてわりグループでの活動も残りわずか。 今のつながりを大切にしてほしいと思います。 ![]() ![]() 6年生 小筆を使って
中数珠屋郵便局からいただいた年賀はがきを使って,「年賀状」を書きました。
子どもたちは,新年のあいさつを伝えたい相手を思い浮かべながら,書くことができました。 ![]() ![]() ![]() 4年 ゴーゴードリームカー![]() ![]() ![]() タコ糸を巻いてゴムを引っ張り,戻る力でタイヤが回る仕組みです。 初めは上手く走らない子もいましたが,少し工夫することで走るものもあり,とても喜んでいました。また,自分なりのかざりもつけていきます。 3年 人権集会![]() ![]() 人権目標を立ててからの成果と課題について話し合ったことを,堂々と発表する姿が見られました。 集会のあとは,これからさらに頑張りたいことについて話し合いました。 3年 道徳「森の指揮者」![]() ![]() 道徳「森の指揮者」では,森の動物たちが誰を指揮者に選ぶのかというお話を通して,「イメージや一面だけを見て決めつけるのではなく,相手の内面を知ろうとすること」の大切さについて考えました。 6年生 てこのはたらき
理科の学習では,てこのはたらきについて学習しています。
身の回りでもよく活用されている「てこ」。力点,支点,作用点などの言葉を使いながら,てこのはたらきを説明できるように学習を進めています。 ![]() ![]() 6年生 人権集会
人権集会では,各クラスの人権目標についての発表と校長先生からのお話がありました。
6年生らしく,クラスで考えたことや今後の課題について発表をすることができました。 ![]() ![]() 6年生 権利の熱気球
授業参観・人権集会,ありがとうございました。
授業参観では,「権利の熱気球」をしました。子どもたちは,身の回りの様々な権利について考え、権利の大切さや人によって大切だと感じる権利には違いがあることに気付くことができました。 身の回りにある権利は,当たり前のようにそこにあります。しかし,多くの権利は長い歴史の中で,誰かの努力によって生まれてきたものです。 これから大人になっていく子どもたち。人権を大切にし,自分から人権を守ろうと行動できる子どもたちであってほしいです。 ![]() ![]() ![]() |
|