![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:39 総数:488608 |
6年生 版から広がる世界
図工の学習では,版画に取り組んでいます。
今回のテーマは,「日本の伝統」。これまの歴史学習の中で学んできた歌舞伎や人形浄瑠璃,狂言などから題材を選びました。 1年ぶりに使う彫刻刀。安全に気を付けながら,頑張っています。 ![]() ![]() ![]() 12月19日(水)の給食:だいこんのクリームシチュー![]() ![]() ◆今日の献立◆ ・味つけコッペパン ・牛乳 ・だいこんのクリームシチュー ・じゃがいものソテー ◇あじわいタイムより◇ ・ぼくは今日の給食で,だいこんのクリームシチューがおいしいと思いました。特にだいこんがあまくて,だいこんに味がしみて「じゅわー」と中からあまみが出てきました。寒い冬にぴったりな温かさの食べ物でした。かまなくてもすぐにとけてなくなり,だいこんは野菜を好きにしてくれるすごい野菜だなと思いました。(6−1) 6年生 震災復興の願いを実現する政治
社会の学習では,歴史が終わり,公民分野の学習が始まりました。
東日本大震災後の復興に向けて,国や県,市町村がどのような役割を果たし,どのように願いを実現していったのかを資料や映像をもとに調べています。 ![]() 6年生 いのちシリーズ
国語の学習では「海の命」での読書座談会が終わり,「いのちシリーズ」での読書座談会に向けて準備をしています。
木のいのち,街のいのち,川のいのち,牧場のいのちなどそれぞれの作品について「海の命」とも重ねながら考えています。 ![]() 1年生 あさがおのつるで![]() ![]() ![]() 6年生 海の命
6年生最後の物語文の学習が始まりました。
子どもたちは,これまでの学習で付けた力を生かして立松和平の「いのちシリーズ」を読んでいます。 今回の学習では,グループで選んだ疑問をもとに読書座談会をします。「太一はなぜ瀬の主を殺さなかったのか」,「作者の伝えたかった海の命とは何なのか」などの疑問について文章全体をつなげながら,交流を中心に学習を進めています。 ![]() ![]() ![]() 5年生 フリースロー大会![]() ![]() 5年生 マット運動![]() 6年生 ソフトバレーボール
ソフトバレーボールの学習が始まりました。
子どもたちはルールやゲームの進め方に慣れながら,いろいろなチームに挑戦して楽んでいます。 ![]() ![]() 12月17日(月)の給食:肉じゃが 他![]() ![]() 給食カレンダーでは,肉じゃがの作り方を紹介しました。調理実習での子どもたちの姿を見ていると,テキパキと食材を切ったり,炒めたり,片づけをしたりしている様子が見られます。お家でもしている子もいるようなので,少しずつできることから調理にチャレンジしてほしいと思います。 ◆今日の献立◆ ・麦ごはん ・牛乳 ・肉じゃが ・ほうれん草と切干大根のごま煮 ・黒大豆 |
|