最新更新日:2024/10/02 | |
本日:2
昨日:82 総数:648004 |
嵯峨めぐり事前にグループごとに自分たちでテーマをもって,行く場所とルートを決めて下調べをしました。校区内にはあるけれど,初めていく場所もあり,実際に中に入ってみると歴史ある建物や庭の美しさをいっぱい感じることができました。 嵯峨めぐりを通して「未来に残したい嵯峨の宝」がたくさん見つかりました。これから見学したことを一人一人が新聞にまとめていきます。 サンタがクラスにやってきた!
今日の給食時間,
「わー!」 という歓声があがりました。 「メリークリスマス!!」 サンタが持ってきてくれたプレゼントは・・・!? 「びっくりしたー!」 と言いながら大喜びの1年生でした☆ かたちをうつして今,図画工作では一人一人が新しい作品を作っています。 画用紙にペタペタかたちをうつして楽しみました。 つぎは 「この形,何に見えるかな・・・?」 と考えて楽しみたいと思います☆ サンタさん ありがとう
今日の給食は,ごはん・牛乳・肉みそいため・ごま酢煮でした。肉みそいためには,赤みそと八丁みそを使い,コクを出しました。ごはんがすすみました。ごま酢煮は,にんじん・キャベツだけでなく,細切こんぶが入ることで良い食感でした。
楽しく給食を食べていると,とてもうれしいサプライズがありました。なんと,少し早いですが,嵯峨小学校にサンタさんが来てくれたのです。子どもたちからは「わあ!びっくりした!!サンタさん・・・!?」と大歓声。3人のサンタさんは,ももゼリーを持ってきてくれました。笑顔いっぱいの給食時間になりました。 総合「嵯峨の魅力を再発見」
総合の学習で一人ひとりが製作した灯籠ですが,17日(月)まで阪急嵐山駅前で展示されています。
それぞれが嵯峨の魅力を表現した灯籠が,きれいに光り輝いています。 お時間があれば,ぜひ見に行ってみてください。 算数〜大きいかずじゃんけんゲームで棒取りをしたあと, とった棒の数が何本あるのかパッと分かるようにするためにはどうしたらいいかな?と考えました。 「今のままじゃ,棒が重なってて何本かわからないよ!」 ということで, 「パッとかぞえタイム」!! 「めあてに“パッと”って書いてあるからな・・・」 とつぶやきながら数える子ども達。 出てきたのは, 「横に並べて,2とびで数えました!」 「1本ずつ数えながら並べていきました!」 そして, 「10本ずつかたまりにしました!」 最後の案が出てきたとき, 「おー!!」 と歓声があがりました。 「わかりやすい!」 さあ,どうやって書こうか?となり, 403(よんじゅうさん) 「おかしいよ!!」 「43って書くんだよ!」 「どうして??」 と,ここではじめて一の位,十の位を学びました。 「なるほど!!一の位には1のばらの数が入るんだから,十の位は…10のまとまりの数が入るんだ!!」 これからもみんなで賢くなっていこうね☆ ハッピーキャッロット
給食に今日はハッピーキャロットが入っていました!
「いただきます!」 元気に言ったあと, 黙々と探し始める子どもたち。 「あったー!!」 と喜びの声が上がると, 「わあ!」 と歓声が上がりました。 「いいなー!秋やからもみじの形やん!」 みんなで楽しんでいました。 調理員さん,いつもおいしい給食とハッピーな時間をありがとうございます☆ がんばったよ持久走大会2持久走大会1寒い中ですが,地域の方やお家の方には,たくさん応援に来ていただきありがとうございました。 |
|