最新更新日:2024/10/19 | |
本日:13
昨日:129 総数:1026820 |
オータムコンサート(吹奏楽部)その1
みなさまのご支援・ご協力のおかげで、今年も無事にオータムコンサートを終えることができました。
少ない練習時間の中,楽器演奏・合唱・ステージマーチングと,どれも全力で取り組み,自分たちで満足できる演奏をすることができました。 客席が満席になるほどたくさんの方に足を運んでいただき,本当に嬉しく思っています。 斎宮行列全体集合写真(伝統文化部)
中之島公園での集合写真撮影の様子です。撮影のため,ドローンが飛ばされました。
斎宮行列に参加しました(伝統文化部)
今日,嵯峨の秋の風物詩である斎宮行列が行われ,嵯峨中学校から伝統文化部の13名が参加しました。13名は「白丁」の役割を果たしました。その名の通り,白い衣装を身につけ,履き慣れないわらじを履いて行列に参加しました。
13名は行列の各所に分かれ,先頭で太鼓をたたいたり,「命婦」「監送使長官」「山城守」「斎王代」などの幟を持って歩いたりしました。 コースは,スタートの野宮神社から,JR嵯峨嵐山を経由して,渡月橋を渡って中之島公園に行き,再び渡月橋を渡って戻ってくるというものです。今日は汗ばむほどの,絶好の行楽日和となり,観光客も大変多く,練り歩く道の脇はカメラを持った人でぎっしりでした。 集合から解散まで,多くの方から声をかけていただいたことが大きな励みとなりました。このような行事に参加させていただけたこと,生徒達にとっては大変貴重な経験となりました。ありがとうございました。 チケアス自然学校修学旅行生との交流昼食
インドネシアから修学旅行生を迎えての昼食時,食育放送は,京都嵯峨料理「良彌」さんかゲストをお迎えしての放送でした。「良彌」さんは,今回,この企画を嵯峨中に提案して下さり,2年生に「魔法のコロッケ」を提供して下さいました。
良彌さんがハラール料理を始められたきっかけは? 「魔法のコロッケ」はどうやって生まれたの? 嵯峨中生に期待することは? …などなどお話を伺いました。ぜひお聞き下さい。(ファイルサイズが大きいので2つにわけて紹介しています。) その1→食育放送10月19日分(前半) その2→食育放送10月19日分(後半) 2年生インドネシアジャワ島チケアス中学校修学旅行生徒との交流会7
異文化交流や、英語によるコミュニケーション力の向上、食文化交流などのたくさんの内容を短い時間の中で体験・学習でき、とても貴重な1日となりました。
また,日本の文化,嵯峨嵐山の文化を発信できたことも大きな収穫となりました。本当に,ありがとうございました。 2年生インドネシアジャワ島チケアス中学校修学旅行生徒との交流会6
最後に記念撮影をし、嵯峨中学校生による校門までの花道でお送りしました。
その中を名残惜しそうに次の旅程に向かわれるチケアス中学校の生徒たちが、とても印象的でした。 2年生インドネシアジャワ島チケアス中学校修学旅行生徒との交流会5
5限は、体操服に着替え、南グランドで今年の体育大会で盛り上がった2年生学年種目の大縄跳びを一緒に跳び、回数を競う中で交流を深め盛り上がりました。練習時間も短かったため回数は伸びませんでしたが、チケアス中学校の先生も加わって跳ばれるクラスもあり、真剣な表情の中にも笑顔がこぼれ、いっそう和やかな雰囲気で交流も深まりました。
2年生インドネシアジャワ島チケアス中学校修学旅行生徒との交流会4
昼食時も、各クラスでチケアス中学校の生徒の方々は、京都嵐山の良彌さん特製の弁当を嵯峨中学校生徒と一緒に食べて楽しい時間を過ごしました。特に良彌さんのご厚意で、嵯峨中学校生徒にも特製「ハラール認証コロッケ」が振る舞われ、おいしくいただきました。
このコロッケは、精進料理の技法により生まれた、お肉もアルコールも使用しないオリジナルコロッケです。天龍寺の和尚さまからもお墨付きをいただき「魔法のコロッケ」とのお名前をいただかれたそうです。お肉は入っていないのにお肉の食感のある不思議なとてもおいしいコロッケでした。 2年生インドネシアジャワ島チケアス中学校修学旅行生徒との交流会3
3限、4限は2年生各クラスに4名程度のチケアス中学校の生徒が入って嵯峨中学校生と一緒に今日の授業を受けました。各授業では、嵯峨中学校の生徒は、胸に自分の名前をテープで貼り付け、交流委員が考えた座席で座ったチケアス中学校の生徒と英語で会話しサポートしながら、同じプリントの問題を解いたりして学習に取り組んでいました。
2年生インドネシアジャワ島チケアス中学校修学旅行生徒との交流会2
はじめの歓迎会では、嵯峨中学校2年和太鼓隊による演奏、合唱の発表を披露し、続いて、チケアス中学校の生徒によるダンスや現地の武道の演武、民族楽器による演奏や歌による発表をしていただきました。自己紹介も含めた和やかな雰囲気で交流がスタートしました。
|
|