京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up75
昨日:105
総数:461723
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

朝の読み聞かせ 「1000の風 1000のチェロ」

画像1
 11日(火)に朝の読み聞かせをしていただきました。音楽を通して心を重ね合わせていく様子を実感した子どもたちのこれからの姿が楽しみになりました。ありがとうございました。

体育科 「マット運動」

画像1
 体育科の学習では,「マット運動」を学習しています。側転や倒立前転,前方倒立回転,伸膝後転など高学年になると難しい技がたくさん出てきます。達成できた瞬間の子どもたちの表情や呟きが,毎時間輝いています。

総合学習 「京野菜プロジェクト」

画像1画像2画像3
 学校の畑へ収穫に行き,自分たちで考えたレシピに沿って調理をしました。グループ内で役割分担をして,どのグループも協力しながら手際よく実習していました。

12月12日(水)の給食:旬の野菜カリフラワー

画像1画像2
 今日は季節の食べ物であるカリフラワーを使った「カリフラワーのホットマリネ」がでました。ビタミンCを多く含んでおりかぜを予防する働きがあるので,今の時期にぴったりです。給食カレンダーでは,給食で使った白いカリフラワーの他にも,オレンジ色や紫色,緑色などの色がついたカリフラワーがあることも紹介しました。

 見たときは「どんな味かな。」と心配している子もいましたが,「ホクホクしていておいしい!」「あまり食べたことなかったけど,おいしいな。」といった声がきこえてきました。

◆今日の献立◆
・コッペパン(国内産小麦100%)
・牛乳
・チリコンカーン
・カリフラワーのホットマリネ
・型チーズ

◇あじわいタイムより◇
・カリフラワーを食べて,とてもカリフラワーがおいしくてかんどうしました。わたしは,チリコンカーンがおいしかったです。あじわっていると,カレーのあじがしました。カリフラワーのホットマリネはいいにおいがしました。とてもおいしかったし,また食べたいです。(2−2)

6年生 ブロック別児童集会

ブロック別児童集会がありました。
来年度の班長,副班長を決めたり,集団時間やルート、安全について確認をしたりしました。
冬ということで,夕方になるとすぐに暗くなります。登下校時だけではなく,放課後も安全に十分に注意をして過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

〜中間休み フリースロー大会 開催中!〜

画像1
画像2
画像3
 昨日から中間休みにフリースロー大会を開催しています。チームで協力して,一生懸命にボールを投げ入れていました。明日は,高学年の出番です。本当に楽しみです。

6年生 思い出を伝え合おう

外国語の学習では,これまでに学習してきた表現を使って「小学校生活の思い出」を伝え合いました。
「What's your best memory?」
「My best memory is 〜.」
「Why?」
など何度も繰り返しながら,表現を身に付けています。
画像1
画像2
画像3

3年 体育科「はばとび」

画像1
画像2
画像3
「はばとび」の学習が始まりました。
片足で踏み切り,両足で着地することや,ひざを曲げて着地することを目標に頑張っています。

3年 理科「ものの重さを調べよう」

ものの形を変えると重さはどうなるのかを調べました。
実験を通して,形を変えても重さは変わらないことに気づくことができました。
画像1
画像2

3年 国語科「冬の楽しみ」

画像1
画像2
画像3
「冬」をイメージする言葉をたくさん集めて交流しました。
集めた言葉を使って俳句を作ります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/20 個人懇談会 4日目
12/21 2学期終業式
12/22 冬休み(1月6日(日)まで)

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

下京中学校ブロック小中一貫教育

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp