最新更新日:2024/10/17 | |
本日:2
昨日:70 総数:649234 |
How are you?
英語の学習が進んでいる1年生。
最近は,授業の始めに「ジングル」という歌を歌っています。 “A a a a Ant”(エー ア ア ア アント) “B b b b Bear”(ビー ブ ブ ブ ベアー) というようにアルファベットのA〜Zまでの発音が楽しいリズムの歌になっているのです。 映像も見ながらみんな楽しくリピートしています。 その後は,名札をもらうために習いたての英語を使います。 A: Hello. B: Hello. A: What's your name? B: My name is ○○. A: How are you? B: I'm fine / happy / hungry / angry / sad 等 A: Here you are.(名札を渡す) B: Thank you.(名札をもらう) みんな上手にもらえるようになりました☆ 最後には「英語で友だちの健康観察をしよう!」ということで, インタビューをたくさんしてまわりました。 たからものを おしえよう一人一人が自分の宝物を絵に描いて紹介しました。 まずは班で宝物を紹介しました。 「ぼくの宝物は,このしまじろうのぬいぐるみです。」 そして,班の友達がもっと知りたいと思ったことを質問します。 「だれにもらったのですか。」 「どうしてそれが宝物になったのですか。」 質問してもらったことを付け加えて,本番です! みんなとても分かりやすい発表ができました☆ おって たてて 夢のまちをつくったよ!
先週の図画工作の時間。
1年生は紙を折って,立てて家や動物,乗り物や人,お花やトンネル,山… たくさんのものを作りました。 それぞれが作ったものを模造紙の上に持ち寄って… 「ここに線路を描こう!」 「ここは海だよ!」 「お家も作ったからここに置くね。」 「山はこの辺かな?」 みんな仲良く話し合いながら「夢のまち」を作りました。 素敵な笑顔が溢れた時間でした☆ 本日,通常通りの登校です。
先日までの大雨により心配されていました警報が,昨日,解除されましたので,本日は通常通りに授業が行われます。学校の準備をし,登校してください。
7月9日(月)の気象警報に伴う臨時休校について
7月9日(月)の授業についてお知らせいたします。
月曜日も現在と同様に登校前にいずれかの警報(大雨警報・洪水警報・大雨洪水警報)が発令されている場合,当該警報が解除されるまでは登校を見合せ,自宅待機するようお願いします。その後,警報が解除された場合の授業再開につきましては,5日(木)に配布した「気象警報に伴う臨時休校の措置について」と同様ですので,登校時刻についてはご確認ください。☞気象警報に伴う臨時休校措置について ※9(月)の天候が回復し,警報が発令がされていない場合は,通常通り授業を行います。 ※上記の内容をご存じないお知り合いの方がいらっしゃいましたらお伝えください。 大雨が続いております。みなさんが安全に過ごせているか心配しております。ご不明な点がありましたら学校までご連絡ください。今後もホームページをご確認ください。 7日(金)の休校などの措置について〈午前11時現在〉
子どもたちがいない締め切った校舎がさみしく見えます。
雨は止まずずっと降り続いています。 11時現在、いずれの警報も解除されていませんので、本日は臨時休校となります。 児童の皆さんはお家で安全に過ごしてください。 月曜日は担任の先生から聞いた学習の準備をして登校しましょう。 今後も雨が続きそうです。警戒情報には十分ご留意ください。 7日(金)の休校等の措置について〈午前9時現在〉
おはようございます。強く降り続く雨で運動場も大変な状況になっています。午前9時現在引き続き警報が発令中ですので、自宅待機をお願いします。川や側溝等には近づかないよう、ご家庭でもお子様へのお声かけをお願いします。
7日(金)の休校等の措置について
昨日発令されました大雨警報並びに洪水警報は現在も継続されています。
そのため、当該警報が解除されるまでは児童のみなさんは登校を見合わせ、自宅待機してください。 今後の気象警報についてご留意いただきますとともに、その後の措置については、昨日配布いたしました「気象警報に伴う臨時休校の措置について」のプリントをご覧ください。 子どもたちが安全に過ごせますよう、よろしくお願いします。 身近な水と空気最初,袋の中に空気を閉じ込め,押したり叩いたり乗ったりしたあと,「これは空気の場所が動いているだけで,体積自体は変わらへん。」「いや,乗ったらその分小さくなってると思う。」と体積は変わるかどうかの予想をたててから,実験をしました。 筒の中に空気や水を入れ,棒で押して,体積がどう変わるかを実験し,子どもたちは結果に驚いていました。 エコライフチャレンジまずは,地球温暖化とは何かということを学び,後半はクイズを通して学習しました。2時間かけて,子どもたちは地球温暖化による生き物・植物への影響などを知り,また,自分にできることは何かを考えました。 夏休み中,夏休み後に取り組んでいきます。また,おうちでも「地球温暖化」について話をしてみてください。(今回の授業のキーワードは「CO2」「2度」です。なんのことか,お子さんに聞いてみてください!) |
|