最新更新日:2024/10/02 | |
本日:2
昨日:82 総数:648004 |
三角形から三角形・・・?
算数の学習では三角形と四角形の学習をしています。
今日は三角形の中から三角形や四角形を作りました。 「あれ・・・。同じように切っていくとずっと同じ形の 三角形ができていく!!」 「三角形から四角形と三角形ができたよ!」 いろいろな気付きがありました♪ ほくほく さつまいも♪
さつまいもがお鍋の中でおいしそうな黄色に色づいてきました!!
「そろそろいい頃かな??」 先生の味見をキラキラした目で見つめる子ども達。 まずは色を見て 「きれい!!絶対おいしいと思う!!」 香りを楽しんで・・・ 「んーーーー!!」 蒸したての温度を感じて・・・ 「あったかーい!」 食べます☆ 「おいしい!あまい!」 「元気になる!!!」 「あ!見てみて!お腹の中をきれいにする秘密見つけたよ♪」 幸せいっぱいのお腹いっぱいの1時間目でした。 いじめのない学校にもっとたくさん,友だちのことを知って 仲良くなろうというめあてをもって学習しました。 そこで名刺を作りました。 じぶんのいいところは・・・・ 「ええと・・・。」 と悩んでいた子どもたちも 友だちと交流することで 「わたしのいいところ教えてもらった!うれしいな♪」 となりました!! 自分のところを教えてもらうことで自信につながったようです!! 次は学年集会で名刺を交換しながら友だちのいいところを知りましょう! エコライフチャレンジ
今日は「エコライフチャレンジ」の学習で,地球温暖化について学びました。
食べ物の食べ方や選び方なども地球温暖化と関係していることを知り,子どもたちは「自分たちができることから始めていこう」と話し合っていました。 しかけカードのつくり方今日は,教科書の説明のしかたを読んで実際に作ってみました。 みんな大苦戦!! と思ったのですが,文とともに写真があることで スイスイと,しかけカードを作ることができた子どももたくさんいました!! すごいなあと思いました。 今日は1年生への招待状を作ったのでプレゼントしようと思います☆ できてきたかな?秋祭りの用意意見を出し合って作っていくうちに,だんだん形になってきました。 葉っぱやどんぐりのネックレス どんぐりのマラカス・けん玉 ダンボールを使った迷路 などなど…。 ハサミの使い方や,テープの使い方にも慣れてきたようです。 早くみんなに遊んでもらいたいね! かたちづくり〜数え棒をつかって〜
算数で「かたちづくり」の学習をしました。
「今日は棒を使って形をつくりましょう。」 と言うと, 「やったー!!」 と子ども達。 「1本や2本ではルールに合った形ができないよ!」 「先生!3本やったらできそう!3本でさせて!!」 「3本できた!!」 「他の形も作ってみよう!」 「うーん・・・3本でできるのはこの三角だけかも・・・」 「3本より多かったらいろいろできるかもしれない!多分やけど!」 「気付いたことがあります!!ルールに合った形は隙間がない形!」 「そうそう!色塗りできる形やんな♪」 「先生,次は4本でやってみて良いですか?!」 素晴らしいはことをたくさん発見をしていました。 5本まで作ってみたのですが,そこで授業時間終わりました。 「5本で作れる形,まだあるよ!!」 「6本はもっと増えそう!!」 そう言ってみんなは意欲満々でした。 給食を早く食べ終えた子の中からは 「先生,さっきの棒で6本の形作ってみていいですか?!何種類あるか調べたい!!」 と言って, 数え棒を取り出す姿がたくさん見られました。 バケツ稲づくり
稲刈りをしてから干していた稲ですが,脱穀(穂からもみをとる)を行いました。
これからもみすりや精米をしていきます。 1粒1粒のお米ができるまでには,様々な作業があります。 総合「嵯峨の魅力を再発見」
嵯峨の魅力の1つである「京都嵐山花灯路」に参加させていただくことになりました。
12月8日(土)〜17日(月)までの間,子どもたちの灯篭が阪急嵐山駅近辺で展示されます。 それに向けて,今日は墨で下描きを行いました。次の時間に彩色をしていきます。 今から完成が楽しみです。 三角形や四角形はどれだ!今日は,いろいろな形をから三角形や四角形の性質を考えました。 グループ学習もできるようになり,班で意見をまとめることも 少しずつですが挑戦しています!! |
|