最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:60 総数:392047 |
理科「流れる水のはたらき」今日は洪水にそなえるための工夫について学びました。 教科書や本で調べた後,コンピューターを使って調べました。 授業の最後には,危険な地域や避難場所などがかかれた地図である「洪水ハザードマップ」というものを知り,自分たちの生活と結び付けて考えるようすが見られました。 合同運動会をしました。(1025)
10月25日(木)に室町小学校を会場に平成30年度上京支部合同運動会が行われました。忍者に扮した子ども達が,折り紙で作った手裏剣に両面テープをはり,交流児童の衣装に貼り付ける「忍者でござる 手裏剣修行の巻」や子どもが選んだ入れ方で楽しむ玉入れ「スペシャルメニューできあがり」,三,四人で走り聖火をつける工夫のあるリレー「炎のランナー」などどの競技も子ども達と交流児童がうまく関わり楽しめるように考えられていました。室町小学校のお友だちもいろいろな競技を通して温かく迎えてもらい一緒に楽しく活動してくれていました。ありがとうございました。
算数「平行四辺形の面積」学んだことを使えば新しい内容を生み出せるのが算数の学習の面白さです。 子どもたちは,図を切ったり動かしたり,補助線を引いたりすることで,すでに学んでいる「長方形」や「三角形」に変形させていました。 「この形なら面積が求められる」「まだ他の方法はあるかな」と,意欲的に面積の求め方を考えたり,「そんなアイディアもあるんや」と友だちの話を聞いて驚いたり,とても盛り上がっていました。 次回の算数も楽しみですね! 演劇鑑賞3
鑑賞の後は,各教室で一緒に給食も食べて頂き子ども達と交流して頂きました。劇団ひまわりの皆様ありがとうございました。
演劇鑑賞2
前半は,お店での注文シーンや電車の中での携帯電話,優先座席等日常の風景の中で,自分の気持ちをうまく伝えられないもどかしさを表現され,時々,笑いもあり子ども達も自然と演劇の中に引き込まれていきました。後半では,立原えりかさん原作の「木馬がのった白い船」のお話を鑑賞しました。5,6年児童も出演させていただき,なわがあるようになわとびを跳ぶまねをしたり,木馬がとんでいくシーンでは,さも飛んでいくように演技をして,見ている方も思わずつられていました。セリフで表現する以外でみぶりや視線などを使った表現方法も体験させていただきました。
演劇鑑賞1
劇団ひまわりさんにお世話になり,「ホんトのきもち」の演劇鑑賞を行いました。これは,文化庁主催「文化芸術による子供の育成事業」の巡回公演として行っていただいたものです。体育館に入ると,いつも見慣れている景色と違い,すっかり劇場に変わっていたので子ども達も驚いていました。
3年 理科
今,理科の学習では,かげのでき方と太陽のうごきについて学習を始めています。今日は,本当に太陽が動くのか,午前中と午後に観察しました。また,自分の影の長さについて,気づいている子どもたちもいて,自分の影の長さを計り,「なんで?」というところで,本日の学習は終わりました。さらに,学習をしていくのが楽しみですね。
組み合わせを工夫してリズムを作ろう
教育実習で来られている先生が,音楽の授業をされていました。「組み合わせを工夫してリズムを作ろう」というめあてです。まず手拍子で拍の違う3つのリズムを確認した後,8小節の長さで重なったり追いかけっこのようになったりするリズムを班ごとに考えました。みんな意欲的に取り組んでいました。
長期宿泊4日目
退所式が終わりました。今日のめあてである感謝の気持ちを山の家の職員の方々に伝えて山の家を後にします。
長期宿泊4日目
みんなが楽しみにしていた冒険の森(アスレチック)で活動をしています。
|
|