京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up22
昨日:94
総数:637592
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

てつぼう

画像1画像2
 体育の学習で鉄棒をしています。

 先週は,3年生までにできていた技を確認したので,本日からは,「ちょっと頑張ればできそうな技」にチャレンジをしています。

 お手本の動画を見てコツを知ったり,友だち同士で教え合ったり,1つでもできる技を増やそうとがんばっています。

写生会 多宝塔

画像1
画像2
5月2日,写生会に行ってきました。
大きな多宝塔を見て
「すごい!」
「何か屋根についている!」
と声をあげる1年生。

画面いっぱい描けるように,特徴を捉えてがんばりました。
瓦も1つ1つていねいに…。
今度は色塗りをして,自分だけの絵を完成させていきます。

さつまいもの苗を植えたよ

画像1
画像2
画像3
生活科で朝顔を育てている1年生ですが
「他にも育てたい!」
とやる気満々です。
そこで,1年生の畑でさつまいもを育てることになりました。

「朝顔の種と違って,さつまいもの苗は長いね。」
「どうやって土をかけようかな。」
優しくふんわり,布団をかけるように土をかぶせて植えました。
元気に育つといいですね。

鳴門大橋 渦の道2

渦の道にいきました。ガラス張りの通路から下に見える海は、澄んでいて魚の泳ぐ様子まで見ることができました。

画像1
画像2
画像3

鳴門大橋 渦の道

鳴門大橋 渦の道です。海上45mの橋の上です。強い風ときれいな景色が肌で感じられます。 [
画像1
画像2
画像3

バスレク

レクリエーション係のおかげで,バスの中も盛り上がっております!
景色も楽しみながら,目的地に向かいましょう♪

画像1

ランチタイム3

お昼食べ終わって淡路島に向けて出発です。
画像1
画像2

姫路城を出発

 姫路城を後にして今から、鳴門の渦潮見学に行きます。車酔いもなく子どもたちはみんな元気です。
画像1
画像2
画像3

国宝!姫路城2

 姫路城では,狭い階段を上り天守閣までたどり着きました。外から見える景色に,『昔はどんなふうに見えたのかなぁ。』と話している子どもたちの声が聞こえました。お城だけでなく播州皿屋敷で有名なお菊さんの井戸や石室など,興味深かそうに見ていました。
画像1
画像2
画像3

ランチタイム2

 姫路城の見学を終え,みんなでおにぎり弁当を食べました。良い天気と涼しい風が心地よく,食べ終わった子どもたちは,公園を散歩しています。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/27 4年社会見学(小関越え)
3年歯科検診
11/28 スクールカウンセラー来校日
5・6年歯科検診
11/29 1年あきまつり
フッ化物洗口
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp