最新更新日:2024/09/24 | |
本日:3
昨日:113 総数:683505 |
にじの子 音楽 「みんなで音楽!」
にじの子学級の子どもたちは,音楽が大好きです。自分たちで歌を作ったり曲に合わせて体を動かしたりすることもあります。音楽の時間で,一人ひとりの好きな物を歌いながらクイズ形式で答えたり,春の歌をうたったりとみんなで楽しく学習することができました。
国語科「今週のニュース」
国語科の時間では,「今週のニュース」をみんなで伝え合う学習を進めています。今日は,今週あったこと,したこと,聞いたこと,目にしたことなどをニュースとして文に表しました。子どもたちは早く話したくてうずうずする気持ちを,たくさんの文字で表現していました。次の時間には,お互いのニュースを交流していきます。
6年生 修学旅行のリーダー決め
修学旅行のリーダー決めをしました。リーダーに立候補した子どもたちは,どんなリーダーになりたいのか,どういった修学旅行にしたいのかなど決意表明をし,みんなで考えてリーダーを選びました。その後,リーダーに決定した人が,自分を支えてくれる副リーダーを選びました。リーダー,副リーダー共に責任をもって,グループを,そして学年を一歩成長させてくれることを願っています。
放課後まなび教室 開校式
本日「放課後まなび教室」の開校式を行いました。
自学自習の力を高めるために,十数人の子どもたちが放課後の時間を使って自習する取組です。本日がその初日でした。 開校式では,学校長からの挨拶ののち,民生児童委員協議会 会長様からご挨拶をいただきました。 子どもたちは,「これからがんばるぞ」という意欲に燃えたまなざしで初日に臨んでいました。 取組には,民生児童委員協議会の皆様に大変お世話になっております。この場をお借りしてお礼申し上げます。今年度も,どうぞよろしくお願いします。 2年生 生活科 学校探検の用意をしよう!学校のいろいろなお部屋には どんなものがあるのかを 見にいきました。 1年生の時とはちがい, 「ここには,こんなものがあるんだ!」 など興味津々でした。 そして,1年生を案内するんだと 張り切っていました。 6年生 ヒロシマに一番電車が走った3
チャイムが鳴っても,多くの子どもたちが鉛筆を止めません。それほど感じることがあったのでしょう。平和学習を積み重ねた最後には,「平和」という言葉について,辞書に載っている表現以上に深く語れるようになってほしいと子どもたちに伝え,今日の授業を締めくくりました。
にじの子 「学校たんけん」
生活単元学習で,上級生が下級生に声をかけながら学校たんけんをしました。職員室や事務室に入る時は,上級生が挨拶やマナーの手本を見せる姿も見られました。色々な教室を見ることができ,勉強したいなという声もあがっていました。
6年生 ヒロシマに一番電車が走った2
映像を見た後には,それぞれの教室にもどって感じたことや初めて知ったこと,疑問に思ったことなどを書きまとめました。静かにワークシートにそれぞれの思いを書いていました。
2年生 国語科 音読発表会「ふきのとう」声の大きさや読む速さ, 気持ちのこめ方などを工夫して どの班も頑張って発表することが出来ました。 6年生 ヒロシマに一番電車が走った1
修学旅行に向けて,平和学習に取り組んでいます。今日は「ヒロシマに一番電車が走った」というアニメを見ました。戦争中の様子であったり,人々の思いであったり,子どもたちはしっかりと映像から学んでいました。
|
|