京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/16
本日:count up34
昨日:118
総数:1263401
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Canvas 描くのは私達

『授業の様子』3年その3

 今はまだ構想を練っている段階ですね。
 早く出来上がるといいですね。楽しみです。

 男子は柔道です。
画像1
画像2
画像3

『授業の様子』3年その2

 女子が創作ダンスに入りました。
画像1
画像2
画像3

『授業の様子』3年

 3−3の英語の授業が興味深かったです。
 慣用句のような文章、は覚えてしまっていることが大事です。

 グループ学習が、本当に上達しました。
画像1
画像2
画像3

『授業の様子』2年その2&6組

 2−2は家庭科で調理実習です。

 6組の音楽の時間は担任の先生がやっていました。
画像1
画像2
画像3

『授業の様子』2年

 5組の数学は、たった2人ですが頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

『授業の様子』1年その2

 5組の美術の授業に行ったとき、ちょうど終業のタイミングでした。

 でも、その後作品を見せtもらいました。面白い絵柄のこいのぼりを制作中です。
画像1
画像2
画像3

『授業の様子』1年

 1年から授業の様子を紹介していきます。
画像1
画像2
画像3

『“てっぺん”獲りにいこうや!』〜Catch the top !〜

画像1
「自分へ向ける」
「あいさつは、『挨拶』と書きます。『挨』には心をひらく『拶』にはその心に近づくという意味があります、あいさつは、人と人との関わり合いを豊かにする上でとても大切です。」3−3の昨日の学級通信の冒頭に、あいさつについてこのように書かれてありました。
 毎朝校門で、登校してくる生徒や職場に向かわれる人々に対して「おはよう!」「おはようございます!」と声を掛けています。若い頃、こちらがあいさつしているのに、無視をしたり聞こえるかどうかわからないほどの声でしか返さない人に対して腹を立てることがありました。また、当時はこんな風に思っていました。「あいさつは、その人の中に自分の存在があるかどうかの証(あかし)だ。つまり、あいさつするというのは、『あなたのことを私は認識しているよ』という意味で、それを返さないのは『あなたは私とは関わりない人です』と言っているのと同じだ。」
 いつの頃からか、相手があいさつを返さないことも気にならなくなりました。
 「自分が好きでやっている」「人にあいさつを要求する必要はない」そんな風に思えるようになったのです。今も稀にこちらのあいさつが聞こえているはずなのに、それを返すことなく通り過ぎて行かれる大人の人が居ます。一方、初めはそうであっても、それを続けることでいつの間にか笑顔であいさつを交わす関係になった人も居ます。
 ところで、生徒とも大人の方とも、笑顔であいさつを交わした瞬間はとてもハッピーな気分になれるものですよね。「あいさつを相手に強要しない。返してもらうことを期待もしない。自分がその人との関係を大切にしたいから続ける。」そう思ってやっていて、笑顔のあいさつが返ってくると、とても豊かな気分になれるということが分かるようになりました。その方がずっといいと思ってもいます。
 昨日、生徒会役員改選がありました。1定員に2人が立候補しているポストが4つありました。つまり、昨日は4人の落選者が出ることになったわけです。立候補が締め切られた時から、どちらかが落選するということを分かったうえで選挙戦を戦ってきたのですから、ある程度の覚悟はできていたはずです。それでも、結果を目の当たりにすることはきつかったでしょう。落選した人は、男女を問わず涙を流していました。なかなか掛ける言葉を見つけられませんでした。気持ちを切り替え何とか立ち上がって、今後は学級や学年の代表として活躍してくれることを願うばかりです。
 人生には上手くいかないこともあります。努力が報われないことも多いです。むしろ、その方が多いくらいです。でも、その時に対戦相手や周囲の人や環境を呪ったところで何の解決にもなりません。冒頭のあいさつの話のように、自分が納得できる取組ができたかどうかを振り返るようにしましょう。してきたのなら、たとえ結果が思わしくなくてもOKです。必ずその経験は次へと繋がります。

『爽やかな秋晴れ』その3

 生徒会選挙から一夜明けました。
 落選して落ち込んでいた人たちも、何とか元気を取り戻して(そう努めているのだとは思いますが…)登校しました。

 さあ、週末です。
 爽やかな秋の日を楽しんで、学習に部活動に大いに頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

『爽やかな秋晴れ』その2

 卒業生と写真が撮りたいと直前まで待っていた1年生、いったいどこへ行っちゃったんでしょうか。
 また戻ってきたのですが、タイミングが悪かったです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立二条中学校
〒602-8155
京都市上京区竹屋町通千本東入主税町911
TEL:075-821-1196
FAX:075-821-1197
E-mail: nijo-c@edu.city.kyoto.jp