![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:45 総数:697532 |
1年生活「色々な秋をみつけたよ」
運動場を歩いたり,登下校の中でみつけた「秋」をカードにかきました。「もっとみつけたい。」「遠足が楽しみになってきたよ。」と「秋みつけ」を楽しんでいる様子でした。子どもたちがかいた「秋みつけカード」は,一年教室の手前の廊下の掲示板に掲示しています。
![]() ![]() 1年生活「秋みつけ」
体育の学習の後,運動場を歩いて「秋みつけ」をしました。「夏とはどんなところが違うのだろう。」と夏との違いを思い出しながら,色々な自然物を見つけていました。色々な色の葉っぱをみつけることができ,休み時間にも「秋みつけ」を楽しんでいる姿が見られました。来週の遠足でも,いろいろな秋を感じて欲しいと思います。
![]() ![]() 2年生 『お手紙』 発表会へ向けて リハーサル!!![]() ![]() ![]() 2グループごとに分かれて 音読をし合い, リハーサルをしました。 お互いにアドバイスをしました。 「もう少し,大きな声の方がいいよ。」 「ここのセリフは・・・・。」 などお互いに気付いたことを 伝え合っていました。 2年生 技にどんどん挑戦!!「マット遊び」![]() ![]() ![]() 膝を抱えて前転をしたり, 細長いマットで連続前転に挑戦したりしました。 「ねらい1」の後のふりかえりでは, 『頭の後ろの方をつくようにしたら,上手に回れるようになりました。』 『始めは,この辺で手をついていたけど,耳の横で手をつくように気をつけたら, うまく回れました。』 などなど,上手になるコツの発見を発表する人もいました。 2年生 「マット遊び」体操&体ならし![]() ![]() ![]() マットの用意が終わった班から 友達と声を掛け合って 自分たちで協力して進めるように頑張っています。 体操では,手首や首をのばすなど, 体ならしでは,ゆりかごやロバキックなどを 楽しそうに取り組んでいました。 2年生 「お手紙」のお面作り![]() ![]() お面を作りました。 がまくん, かえるくん, かたつむりくん, ナレーターのお面を 丁寧に色を塗って楽しそうに作っていました。 2年生 図画工作科 新聞紙となかよし![]() ![]() ![]() 家や車を作ったりして遊びました。 作っている時は,真剣なまなざしで ここは,こんな風にくっつけてみようなど 取り組んでいました。 一人では,上手く出来ないところは, 友達に手伝ってもらうなど 声を掛け合って協力して取り組んでいました。 最後は,出来た作品と一緒に記念写真を撮りました。 2年生 みんなでドッチボール!![]() ![]() ボールを必死でキャッチしたり, 思いっきり投げたりと 白熱した戦いでした。 「こっち!こっち!」と 声を掛け合ったり, ボールを譲りあったりする姿も 見られました。 2年生 国語科「お手紙」音読発表会へ向けて
がまくんとかえるくんの心温まるお話『お手紙』
班で音読をする場面を選び, 役割を決めて音読の練習中!! 「ここは,悲しそうに読もう。」 「ここは,元気よく,嬉しそうに。」 など,役になりきって読む練習をしていました。 ![]() ![]() 【3年生】賞状渡し
今日は,給食時間に校長先生が,1学期・夏休みに取り組んだ作品で入賞した子どもたちに賞状を渡すために,各クラス回られていました。今回,賞状をもらった子どもたちは,とてもうれしそうに校長先生から賞状をもらっていました。
![]() |
|