京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up44
昨日:156
総数:456061
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

6年生 ジュニア京都検定 発展コース

ジュニア京都検定を受検しました。
6年生は,発展コース。昨年よりも,少しレベルアップした問題に挑戦しました。
画像1
画像2

6年生 マット運動

運動会が終わり,次の体育の単元は「マット運動」です。
技をつなげたり,連続させたりすることが6年生のめあてです。新しい技にも挑戦しながら取り組んでいきます。

画像1
画像2
画像3

6年生 ラバースコンチェルト

音楽の学習の様子です。
今日は,リコーダーのテストをしました。緊張した様子でしたが,一人ひとり稲森先生からアドバイスをもらいながら頑張っていました。
画像1
画像2

10月18日(木)の給食:肉みそ納豆 他

画像1画像2
 ひきわり納豆を使用した「肉みそ納豆」が出ました。ひき肉やたまねぎといっしょにいため,赤みそやトウバンジャンなどで味付けし,ごはんといっしょに手巻きのりで巻いて食べます。うま味ある味付けで,どんどんとごはんが進んでいるようでした。

 給食カレンダーでは,納豆について食品紹介をしました。納豆は日本で昔から食べられてきた伝統的な発酵食品です。発酵食品ならではのうま味があり,今日の給食でもそのおいしさがよく感じられました。


◆今日の献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・肉みそ納豆
・ほうれん草のおかか煮
・キャベツの吉野汁

◇あじわいタイムより◇
・なっとうとむぎごはんとてまきのりを合わせたら,めちゃくちゃおいしかったです。そして,心がふわんとしました。ぜんぶおいしかったです。また食べたいです。(2−1)

5年生 京野菜プロジェクト

画像1
画像2
5年生は,総合的な学習の時間で,京野菜について学習しています。実際に栽培しながら学習をします。今日は,第2施設へ種を植えに行きました。

10月17日(水)の給食:ほきのムニエル トマトソースぞえ

画像1画像2
 今日は白身のあっさりとした味の魚であるほきを使った「ほきのムニエル トマトソースぞえ」が出ました。ムニエルとは魚の切り身に塩・こしょうで下味をつけ,小麦粉や米粉などの粉をまぶして,バターや油で焼いた料理のことです。かりっと焼かれたほきに,手作りのトマトソースがよく合い,おいしく食べることができました。お皿にソースが残らないほど,きれいに食べきっていました。

◆今日の献立◆
・コッペパン(国内産小麦100%)
・牛乳
・ほきのムニエル トマトソースぞえ
・野菜のスープ煮

◇あじわいタイムより◇
・ほきのムニエル トマトソースぞえは,ほきのムニエルのあっさりした味と,トマトソースの少し酸味のきいている味とさわやかな味が合っていて,とてもおいしかったです。野菜のスープには,野菜のコクとうま味が出ていておいしかったです。(6−1)

6年生 宮沢賢治の世界

国語の学習では,物語文「やまなし」の学習をしています。
「やまなし」と「イーハトーヴの夢」をつなげることで,「やまなし」には賢治の妹トシへの思いが込められているのではないか,家族との思い出を描いているのではないかなどの自分なりの解釈をつくりだしている姿が見られています。
また,他の宮沢賢治作品を読む中で,命をテーマにしている作品が多いのではないかと気付いている子どももいました。
自分なりの解釈を朗読へとつなげていきます。
画像1
画像2

6年生 調理実習に向けて

家庭科の学習では,調理実習に向けてグループごとにメニューを考えています。
学校図書館の本などを活用しながら,「朝食」に合うように話し合っています。
画像1
画像2

6年生 集団演技

5・6年生の集団演技「WITH YOU 〜共に〜」。
共に喜び,共に楽しみ,共に悲しみ,共に乗り越え・・・高学年としての姿をしっかりと見せようとスタートをした集団演技。
「感動させたい!」「成功させたい!」という思いを一つに,素敵な集団演技を今年も見せてくれました。

画像1
画像2
画像3

6年生 小学校生活最後の運動会

小学校生活最後の運動会。
6年生の徒競走,ハードル走の様子です。自分の持てる力を精一杯発揮し,走り切ることができました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp