![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:71 総数:641396 |
ジョイントプログラム![]() 子どもたちは最後まで集中して,問題を解いていました。 夏休みに取り組んだ課題が,結果としてあらわれてほしいと思います。 今日の給食
今日の給食は,ごはん・牛乳・夏野菜のかきあげ・かみなりこんにゃく・赤だしでした。夏野菜のかきあげには,夏が旬のかぼちゃ・ゴーヤを使っていました。ゴーヤは,苦手な子が多い野菜ですが,「わた」をとってうすく切り,ちくわやかぼちゃと一緒に揚げることで食べやすくしました。ゴーヤを給食室前に展示していたので,給食時間に教室へ行くと「今日ゴーヤさわったで!ゴツゴツしてた。」,「中は白くてフワフワしてた。」と感じたことを教えてくれました。食べ終わると,「ゴーヤ苦かったけど,かきあげやったから食べれた!」と言っている子が多かったです。これからも,いろんな味を経験していきましょうね。
![]() ![]() いよいよ・・・
いよいよ明日はみさきの家へ出発です。今日は1日目の夜のキャンプファイヤーに向けて,みんなでマイムマイムを踊ったり,ゲームのルールの確認などをしました。キャンプファイヤーをはじめ,みさきの家でたくさんの思い出を作ってほしいと思います。
![]() ![]() 時間と長さ![]() ![]() 今日は、まず力試しと体ならしならぬ頭慣らしをしました。 時計の図を正しく書いてみよう。(10時) 初めは、「え〜簡単。」と言っていた子どもたちですが案外数字の間のメモリの数や数字を打つ間隔など戸惑う児童が見受けられました。 けれど、友達が書き方のポイントを説明すると「あっそうか。」と納得した様子。時計を書く単純な活動から時計の仕組みについてしっかり復習できたようです。 子どもたちに出したクイズです 文字盤の数字にあるヒミツを探せ。(ヒントは、向かい側の数字には、ひみつがあるよ。) 休み時間も必死に考える子どもたちもいました。 答え 向かい合う数字の大きい数から小さい数を引けば答えはいつも・・・ 商店のはたらき
三年生の社会の学習では,町から自分達の身の回りで働く人に学習の対象が移りました。
まずは,どんなお仕事があるのかみんなで話し合いました。グループで考えるとたくさんの仕事があることに気がつきました。 その中でも一番身近に感じている商店について調べることに決定しました。 ![]() ![]() 応援団始動![]() ![]() 今年の紅組と白組の団長,副団長を決めどんな風にがんばっていきたいか話し合いました。 これから,4〜6年生が集まって応援団団結式です。6年生はがしっかりリーダーシップをとって,運動会を盛り上げていってほしいと思います。 ジョイントプログラム![]() ![]() 今日は,ジョイントプログラムの算数テストです。 夏休み中の学習の成果が発揮しようと,集中してテストに取り組むことができました。 運動会に向けて
運動会に向けて,係り活動が始まっています。4年生は全員ではありませんが,用具,応援,得点の係を頑張ってくれています。今日は休み時間に応援団の練習がありました。5・6年生の姿を見ながらしっかり声を出して頑張ってくれています。
![]() ![]() さわってみよう!
今日の給食には,夏が旬のズッキーニを使っていました。そこで,給食室の前にズッキーニを展示し,「みる・さわる・かぐ」を体験してもらいました。子どもたちは,休み時間になると「何これ?」「きゅうり?」と言って,ズッキーニの前に集まってきました。ズッキーニをいろいろな角度から見たり,両手でさわったり,においを確かめたりしていました。見た目は,きゅうりに似ているけれど,かぼちゃの仲間だと伝えると,驚いていました。子どもたちは,「見た目,なすにも似てる!」「ズッキーニ,さわったらツルツルしてる!」「太陽のにおいがする!」と,感じたことを教えてくれました。
![]() ![]() 今日の給食![]() ![]() |
|