最新更新日:2024/10/02 | |
本日:1
昨日:77 総数:465854 |
3年 算数科「あまりのあるわり算」これから,あまりがあるときの計算の仕方について学習していきます。 「わり切れる」「わり切れない」という言い方をすることも確認しました。 6年生 地球を一周歩いた男〜伊能忠敬〜
道徳の学習では,「地球一周歩いた男〜伊能忠敬〜」の教材をもとに物事に対して興味や好奇心をもつことの大切さについて考えました。
伊能忠敬の測量への熱い思いを交流することで,探究しようという思いを高めることができました。 5年生 スチューデントシティ学習9月12日(水)の給食:チキンアングレス 他
揚げた鶏肉に,さとう・トマトケチャップ・ウスターソースで味付けをした「チキンのアングレス」が出ました。パンによく合う味つけでどんどん進んで食べていました。黒糖コッペパンの甘味も,子どもたちには人気のようです。
◆今日の献立◆ ・黒糖コッペパン ・牛乳 ・チキンのアングレス ・野菜のスープ煮 ◇あじわいタイムより◇ ・今日のきゅうしょくに出た,チキンのアングレスがとてもおいしかったです。チキンのアングレスは,ふつうのからあげより,ちょっとかくしあじが入ってたかなと思います。わたしは,ケチャップだと思います。あと,やさいのスープには,やさいのあじがしるにしみこんで,やさいのあじがはっきり分かりました。(2−1) 4年 自転車安全教室6年生 未来がよりよくあるために
国語の学習では,「未来がよりよくあるために」を考え,意見文を書く学習に取り組んでいます。
学校図書館にある様々な資料から自分の考えにつながる事例や筆者の考えを見つけ,自分なりの意見を考えています。 家庭科「だしの味をくらべてみましょう」
家庭科の授業で,調理実習に向けて,だしの味をくらべました。「こんぶだし」,「かつおだし」,「にぼしだし」,「あわせだし」を実際に飲みくらべ,うま味に着目しておいしさのひみつを探りました。この後,調理実習当日のだしを各グループで決めていきたいと思います。
6年生 科学センター学習 ヒツジのおくりもの
6年2組は,「ヒツジのおくりもの」というテーマで羊の毛(ウール)について学習をしました。
日常の中で利用している羊の毛。そこには,どのような秘密があるのでしょうか。顕微鏡などで実際に観察をしながら,学習をすることができました。 6年生 科学センター学習 「明かりのひみつを探れ!」
6年生の科学センター学習がありました。
6年1組は,「明かりのひみつを探れ!」というテーマで様々な光について学習をしました。炎や電気,それ以外の光・・・普段の学校ではなかなか使うことのできないような器具を使い,様々な実験をすることができました。 3年 書写一画一画ていねいに書く姿が見られました。 3年生から始まった書写の授業。準備や後片付けにも慣れてきたようです。 |
|