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最新更新日:2025/06/27 |
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『休憩時間』3年
3年からも休憩時間の様子を紹介していきます。
![]() ![]() ![]() 『休憩時間』2年その3
楽しく過ごしてください。
2−5は次の時間、英語のようです。既に先生が教室にいました。 ![]() ![]() ![]() 『休憩時間』2年その2
教室には次の時間を担当する先生、廊下には生徒の動きを見守る先生が居ます。
![]() ![]() ![]() 『休憩時間』2年
廊下にバレー部の人たちが集まっていました。
新人戦でsの活躍を大いに期待できるメンバーです。 ![]() ![]() ![]() 『授業の様子』3−5&6組
3−5は英語、6組の数学の様子です。
少人数ですが、一人で学習しているよりもずっと高い学びができています。 ![]() ![]() 『授業の様子』1年その3
3組5組は体育館でマット運動です。
倒立から倒立前転へという流れだと思います。まだ腕力が弱いので、なかなか難しいようです。 ![]() ![]() ![]() 『授業の様子』1年その2
2組・5組はハンドボール。
雨は降っていませんが、グランドはややぬかるんでいます。そこで、(かどうかは分かりませんが…)今日はドリブルは禁止。パスのみでボールを運ぶという特別ルールで進行しています。 ![]() ![]() ![]() 『授業の様子』1年
2時間目、1年は体育。学級ごとに異なった種目にチャレンジしています。
1組・5組は講堂でバレーボールです。 ![]() ![]() ![]() 『“てっぺん”獲りにいこうや!』〜Catch the top !〜![]() 8月30日には3年で、そして昨日は1年で「学年道徳」をさせてもらいました。この年齢、この立場になっても授業の前には緊張します。前の晩は、色々と考えて毎回あまり眠れません。しかし、授業後は『やって良かった』と思うことができます。やはり、私は教師なのですね。授業という場面と時間を子どもたちと共有することがとても楽しいし、子どもの発言に感心させられエネルギーをもらうこともしばしばあります。また、授業の感想を読むと、そこに書かれた内容に励まされ、大きな喜びも感じます。 1学期には休日参観で3年、2学期には1年、そして3学期には2年で、年に3回「学年道徳」をさせてもらっています。毎日授業をする先生方と比べると準備に時間をかけられることもあって、その1回に賭ける思いは当然強くもなります。 授業実践を続けている校長は、京都市内でも多くはないと思います。決して自慢するつもりはありません。また、教職員に対しておもねるつもりもないのですが、こうしてさせて頂いていることに心から感謝しています。 私が授業実践を続ける理由ですが、もちろん授業(づくり)が好き、子どもと共有する時間が大好きという部分はあります。しかし、別の意味もあるのです。『偉そうに』と思われると心外なのですが敢えて書くことにします。 2つあります。1つは参考にしてほしいと思うことです。私の後に続く後輩教師たちに、私の実践を見せることで学び、自らの実践を振り返り、新しいことに気づき挑戦してもらいたいと思っています。もう1つは、この授業を学級づくりや学年づくりに上手く使ってほしいのです。 先日、ハイチ出身のアメリカ人の父と日本人の母をもつ大阪なおみ選手が、全米オープンテニスで優勝しました。大阪選手の国籍は日本。日本人としての全米オープンチャンピオンは歴史上初めての快挙で、メディアにも多く取り上げられました。優勝賞金が4億2000万円というのも驚きです。彼女の優勝スピーチも多く紹介されましたが、松岡修造氏とのやりとりが一番印象に残ったのでここで紹介します。 松岡:「我慢強くなったね。我慢しているとき、どんなことを思っていたの?」 大阪:「"You can do it !"とずっと、心の中で自分に言い聞かせていました。」 突然耳にした"You can do it !"に心が躍りました。 私は信じています。後輩はいずれ先輩を乗り越えていくものです。そして、生徒はいつか教師を乗り越えていかなければなりません。もちろん、簡単に乗り越えられないような「高い壁」になる覚悟は、私にも二条中学校の教職員にもあります。目の前の高い壁を乗り越えようとする営みこそが人間を育てます。 "You can do it !" 君たちなら、いずれきっとそれができるはずです。 『今日もまた雨』その3
朝、本日発行予定の学級通信が机の上に置いてありました。
「文化祭まであと6日」 その記事に驚きました。カレンダーを見ると、確かに登校日だけだと6日しかありません。合唱・展示・劇etc、間に合うのでしょうか。 少し心配になってきました。 さあ、週末です。気合を入れてまいりましょう。 ![]() ![]() ![]() |
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