![]() |
最新更新日:2025/09/11 |
本日: 昨日:37 総数:672573 |
自分の顏☆![]() パスを使って自分の顏を描きました。 「先生ってきれいに塗れるよな!!」 と子ども達。 「塗り足りなかったら,こうやって上から塗り続けたら・・・ほら!同じになるよ!」 とやってみせると, 「ほんまや!!」 と感動して,一生懸命色を塗りこみ始めました。 教室はシーン! 出来上がった作品は金曜日の参観でみてくださいね☆ ![]() 休み時間の過ごし方![]() ![]() ![]() 掃除時間以外の休憩時間は,今週は教室で過ごしています。絵本を仲良く読んだり,塗り絵をしたり…。学校に慣れてきたら,外に出て色々な場所で遊ぶこともできます。楽しみですね! 学校へいく道♪![]() 「校歌」と「学校へ行く道」という歌です。 昨日の音楽で初めて聴いた「学校へ行く道」をすきまの時間で教室で流していると・・・ 「はるは はなのあめがふる♪」 元気に歌いだしました。 「もう覚えたの?」と聞くと,うふふと笑って 「もう一回歌おう!」とみんな。 さすが1年生!吸収が早いです! 上靴もきれいに並んでいます!
学校に来て最初の週に,スリッパの並べ方や,トイレの使い方を確認しました。1週間たちましたが…みんな,ばっちり!脱いだ上靴をきれいに並べることができています。
バラバラになっているのを発見すると 「きちんと並べておいたよ!」 と,直してくれる姿も見られました。とっても気持ちがいいね♪ ![]() ついに解禁!!![]() ![]() 体育の学習で遊具遊びを学習し,ついに 一番上まで行くことができるようになりました。 「ちょっと怖い・・・」 「うわ!高い!」 でも大丈夫!! しっかりと遊具の遊び方のルールを確認したので 安全に気を付けて遊べることができました♪ この学習を忘れずに,休み時間も安全に気を付けて みんなでなかよく遊びましょう!! 鍵盤ハーモニカ!![]() 今回の課題はタンギング。息の出し方に気をつけながら楽しく演奏することができました。 歴史学習をはじめよう![]() ![]() 今日は,「身の周りのある歴史を探してみよう」ということで嵯峨小学校の中にある歴史につながるものを見に行きました。 なんと門の近くには,こんな石碑がありました。ここには…「天龍寺・・・」と書かれています。 よく読んでみると,実はこの嵯峨小学校の地は,その昔「天龍寺」の中だったのです。 こんな身近な所にも歴史に関わるものがありました。 「家の近くにもにたようなものがあった。今日帰ったら見てみる。」 と意欲的な声も聞こえてきました。 身近にある歴史にも触れながら,歴史学習を進めていきましょう。 図工「心のもよう」
5年生になった今の気持ちをいろいろな形や色で表しました。
子どもたちは「いろんな行事があるからわくわくする気持ちを描く!」と言ったり,「高学年としてみんなの見本になれるように頑張る気持ちを描く!」と言ったりして,作品を完成させていました。 一人ひとりが,様々な「心のもよう」を描いていました。 ![]() 50m走
今日は学年で体育を行って,50mのタイムを計測しました。
時間割表を見たときから,「速く走れるようになってると思う!」「楽しみやな。」とわくわくしていた子どもたち。自分の力を出し切り全力で走る姿がすばらしかったです。 「速くなった!」「3年生の時よりもタイムが縮んだよ!」と喜ぶ声がたくさん聞こえてきました。 ![]() 全国学力・学習状況調査
本日,全国学力・学習状況調査が行われています。
子どもたちは,普段のテストの時とは違う雰囲気に最初は少し緊張気味でした。しかし,開始の合図が鳴るとみんな一生懸命に問題に取り組んでいく姿を見せてくれました。 最後までがんばりぬき,自分の力を発揮してほしいと思います。 ![]() ![]() |
|