![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:105 総数:461662 |
6年生 My Summer Vacation
英語の学習では,自分の夏休みの思い出を話したり聞いたりする活動をしました。
これまでの表現を生かしながら,ペアでの対話を中心に楽しみながら取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() 6年生 縮図を使って
算数の学習では,地図から実際の距離を求める方法について考えました。
これまでの拡大と縮小の学習を生かしながら,グループで考え方を交流することができました。 ![]() ![]() ![]() 9月13日(木)の給食:平天とこんにゃくの煮つけ 他![]() 給食カレンダーでは,ごま酢煮の作り方の紹介しました。毎日いろいろな献立を食べる中で,料理に興味を持って少しずつ取り組んでほしいと思います。 ◆今日の献立◆ ・麦ごはん ・牛乳 ・平天とこんにゃくの煮つけ ・ごま酢煮 4年 運動会に向けて![]() ![]() ![]() 運動会で披露する予定ですので,楽しみにしていてほしいです。 子ども達は,休み時間から練習に取り組んだり,筋肉痛になるまで頑張ったりしています。 まだまだ始めたばかりですが,どんどん上達していくのが分かります。 高い目標をもって学習に取り組んでほしいです。 3年 算数科「あまりのあるわり算」![]() ![]() これから,あまりがあるときの計算の仕方について学習していきます。 「わり切れる」「わり切れない」という言い方をすることも確認しました。 6年生 地球を一周歩いた男〜伊能忠敬〜
道徳の学習では,「地球一周歩いた男〜伊能忠敬〜」の教材をもとに物事に対して興味や好奇心をもつことの大切さについて考えました。
伊能忠敬の測量への熱い思いを交流することで,探究しようという思いを高めることができました。 ![]() ![]() 5年生 スチューデントシティ学習![]() ![]() ![]() 9月12日(水)の給食:チキンアングレス 他![]() ![]() ◆今日の献立◆ ・黒糖コッペパン ・牛乳 ・チキンのアングレス ・野菜のスープ煮 ◇あじわいタイムより◇ ・今日のきゅうしょくに出た,チキンのアングレスがとてもおいしかったです。チキンのアングレスは,ふつうのからあげより,ちょっとかくしあじが入ってたかなと思います。わたしは,ケチャップだと思います。あと,やさいのスープには,やさいのあじがしるにしみこんで,やさいのあじがはっきり分かりました。(2−1) 4年 自転車安全教室![]() ![]() ![]() 6年生 未来がよりよくあるために
国語の学習では,「未来がよりよくあるために」を考え,意見文を書く学習に取り組んでいます。
学校図書館にある様々な資料から自分の考えにつながる事例や筆者の考えを見つけ,自分なりの意見を考えています。 ![]() ![]() |
|