最新更新日:2024/10/02 | |
本日:1
昨日:77 総数:465854 |
4年 自転車安全教室6年生 未来がよりよくあるために
国語の学習では,「未来がよりよくあるために」を考え,意見文を書く学習に取り組んでいます。
学校図書館にある様々な資料から自分の考えにつながる事例や筆者の考えを見つけ,自分なりの意見を考えています。 家庭科「だしの味をくらべてみましょう」
家庭科の授業で,調理実習に向けて,だしの味をくらべました。「こんぶだし」,「かつおだし」,「にぼしだし」,「あわせだし」を実際に飲みくらべ,うま味に着目しておいしさのひみつを探りました。この後,調理実習当日のだしを各グループで決めていきたいと思います。
6年生 科学センター学習 ヒツジのおくりもの
6年2組は,「ヒツジのおくりもの」というテーマで羊の毛(ウール)について学習をしました。
日常の中で利用している羊の毛。そこには,どのような秘密があるのでしょうか。顕微鏡などで実際に観察をしながら,学習をすることができました。 6年生 科学センター学習 「明かりのひみつを探れ!」
6年生の科学センター学習がありました。
6年1組は,「明かりのひみつを探れ!」というテーマで様々な光について学習をしました。炎や電気,それ以外の光・・・普段の学校ではなかなか使うことのできないような器具を使い,様々な実験をすることができました。 3年 書写一画一画ていねいに書く姿が見られました。 3年生から始まった書写の授業。準備や後片付けにも慣れてきたようです。 6年生 芸術鑑賞教室ワークショップ 後半
ワークショップの後半は,劇に向けての演技指導をしていただきました。
前半の活動を生かしながら,気持ちや表情を話し合い,演技を考えました。自分を表現することの難しさを感じながらも,一生懸命に取り組むことができました。 本番は,10月24日。楽しみにしています。 6年生 芸術鑑賞教室ワークショップ 前半
今年度の芸術鑑賞教室では,劇団ひまわりの「ホんトのきもち」という劇を鑑賞します。文化庁主催の「文化芸術による子供の育成事業」ということで,今回は劇に6年生も参加をします。
それに向けて,今日は劇団ひまわりの方に来ていただき,演技等のワークショップをしていただきました。 前半は,表現と想像力をテーマにパントマイムをしました。見えないボールを投げてみたり,見えない大なわを跳んでみたり・・・より良い表現を考えながら,楽しそうに取り組んでいました。 6年生 ロレンゾの友達
道徳の学習では,「ロレンゾの友達」という教材をもとに友達について考えました。
本当の友達とは,どんな友達なのか。教材の登場人物の思いを話し合う中で,自分なりに考えたことをまとめました。 1年生 フォークダンス(タタロチカ)「間のところで,くるっとまわろう。」 「声かけを大きく言おう。」 グループで話し合いをしながら,工夫して踊りました。 |
|