![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:88 総数:484918 |
6年生 科学センター学習 ヒツジのおくりもの
6年2組は,「ヒツジのおくりもの」というテーマで羊の毛(ウール)について学習をしました。
日常の中で利用している羊の毛。そこには,どのような秘密があるのでしょうか。顕微鏡などで実際に観察をしながら,学習をすることができました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 科学センター学習 「明かりのひみつを探れ!」
6年生の科学センター学習がありました。
6年1組は,「明かりのひみつを探れ!」というテーマで様々な光について学習をしました。炎や電気,それ以外の光・・・普段の学校ではなかなか使うことのできないような器具を使い,様々な実験をすることができました。 ![]() ![]() ![]() 3年 書写![]() ![]() ![]() 一画一画ていねいに書く姿が見られました。 3年生から始まった書写の授業。準備や後片付けにも慣れてきたようです。 6年生 芸術鑑賞教室ワークショップ 後半
ワークショップの後半は,劇に向けての演技指導をしていただきました。
前半の活動を生かしながら,気持ちや表情を話し合い,演技を考えました。自分を表現することの難しさを感じながらも,一生懸命に取り組むことができました。 本番は,10月24日。楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() 6年生 芸術鑑賞教室ワークショップ 前半
今年度の芸術鑑賞教室では,劇団ひまわりの「ホんトのきもち」という劇を鑑賞します。文化庁主催の「文化芸術による子供の育成事業」ということで,今回は劇に6年生も参加をします。
それに向けて,今日は劇団ひまわりの方に来ていただき,演技等のワークショップをしていただきました。 前半は,表現と想像力をテーマにパントマイムをしました。見えないボールを投げてみたり,見えない大なわを跳んでみたり・・・より良い表現を考えながら,楽しそうに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 ロレンゾの友達
道徳の学習では,「ロレンゾの友達」という教材をもとに友達について考えました。
本当の友達とは,どんな友達なのか。教材の登場人物の思いを話し合う中で,自分なりに考えたことをまとめました。 ![]() ![]() 1年生 フォークダンス(タタロチカ)![]() ![]() ![]() 「間のところで,くるっとまわろう。」 「声かけを大きく言おう。」 グループで話し合いをしながら,工夫して踊りました。 1年生 けんばんハーモニカくんからの手紙![]() ![]() ![]() 「じょうずにふくこつは「トゥー」といいながらふくんだよ。」 「ぼくをつかいおわったら,パイプはあらってね。」 とたくさんのアドバイスをもらいました。 けんばんハーモニカくんは,がっきのほしから1年生を応援してくれています。 9月7日(金)の給食:おからそぼろ丼(具) 他![]() ![]() 1年生の教室では,給食にもずいぶん慣れ,安全にてきぱき準備をする様子が見られます。話をしながらも,時間内に食べきれるようになってきました。 ◆今日の献立◆ ・ごはん ・牛乳 ・おからそぼろ丼(具) ・もやしの煮びたし ・みそ汁 3年 算数「時計と長さ」![]() 同じ単位どうしをたしたり,ひいたりすることで,簡単に計算できることに気が付いていました。 |
|