京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/17
本日:count up1
昨日:41
総数:644479
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

しっかり活動できました。

画像1
画像2
 グループのみんなと協力したり,係活動をがんばったり,初めての宿泊学習でしたが,1日目の活動をしっかり終えることができました。明日も楽しく,元気にがんばってくれることと思います。

今日のふり返り

画像1
画像2
画像3
 今日一日のふり返りをしました。自分の様子をしおりにまとめ、そのあとグループで今日よかったこと、明日のめあてなどを話し合いました。全体では「みんなでキャンプファイヤーができて楽しかった。」「バスの中でいっしょに遊んでくれてうれしかった。」などみんなと一緒に過ごせた様子を発表していました。お天気が心配でしたが、みさきの家の活動は全てできました。明日も元気にみんなで頑張ります。

キャンプファイヤー2

画像1
 ファイヤーの最後はマイムマイムでした。大きな声で一体感を感じながら終わりました。

キャンプファイヤー

画像1
画像2
画像3
 日が落ちて辺りが暗くなりました。町の中とは違い,本当に真っ暗です。「遠き山に日は落ちて」の歌声と共にキャンプファイヤーのスタートです。みんなが円になって,座ると,火の女神が現れました。そしてみんなに4つの火を授けてくれました。その火が燃え盛ると共に,キャンプファイヤーもどんどん盛り上がっていきました。

東屋での夕食

画像1
 東屋で夕ごはんを食べました。食事係が,ごはん・お味噌汁・おかずを落とさないように気を付けて運んでいました。「いただきます」のあと、おなかがへっていたのか、ごはんやお味噌汁をおかわりする子どもたちがたくさんいました。みんなおなか一杯ごはんを食べていました。 

かご漁に挑戦2

画像1
画像2
画像3
 「かご漁」で2つ目に大切なことは,しっかり念じること!です。かごを投げるのは,先生のお仕事です。先生がかごをひとつひとつ投げ入れるこどに子どもたちは,「まぐろ!」「たい!」「うに!」などかごに入って欲しいものの名前を叫んで念じていました。明日のかごの引き上げは子どもたちのお仕事です。どのかごにどんな生き物が入っているのか楽しみです。

かご漁に挑戦!

画像1
画像2
画像3
 夕方,みさきの家の先生から「かご漁」について教えてもらいました。漁師さんが実際に行っている漁で,海の中にえさを付けたかごを沈め,そこに入った魚やたこなどを捕るそうです。そして今日はその「かご漁」に嵯峨小学校の4年生が挑戦するのです。
 1つ目に大切なことは,海のどこに沈めるかです。クラスの代表として担任の先生がジャンケンをしました。勝ったのは1組!1番にかごを沈める場所を決めました。そのあとに2組,3組と続きました。どのクラスにかごに魚が入ってくれるかは,明日のお楽しみです。

今日の宿泊

画像1
画像2
画像3
 今日の宿泊はバンガローと90畳の大きな部屋です。天気の関係でテント泊ができなくなってしまいました。子どもたちは少し残念そうでした。でも,バンガローに行くと山小屋のような雰囲気でさっそく「どこで寝る?」と楽しそうに就寝準備を始めていました。90畳の大きな部屋もみんなで一緒に寝られるのが楽しいと思います。
 

ごほうび

画像1
 所内探検のあと,先生からがんばったごほうびとしてジュースが配られました。一生懸命歩いて,つかれた後だったのでとてもおいしかったです。ごくごく一気に飲み干しました。

所内探検

画像1
画像2
 いよいよ本格的にみさきの家での活動が始まりました。まずは,「所内探検」です。地図を見ながらみさきの家の中をグループで探検します。そして番号が書かれた札を見つけ問題に答えます。みんな少しでもたくさん問題を解こうと,グループで協力しながら所内をめぐっていました。宿泊で使うバンガローやカレー作りで使う炊事場など広いみさきの家の中を歩き回ってくたくたです。でも,そのあとにはごほうびのジュースが待っていました。みんなたくさん歩いた分,おいしそうに飲んでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/1 4年奥志摩みさきの家(1日目)
9/2 4年奥志摩みさきの家(2日目)
9/3 4年奥志摩みさきの家(3日目)
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp