![]() |
最新更新日:2025/07/23 |
本日: 昨日:92 総数:1267662 |
『研究協議会』
研究授業後、先生たちで研究協議会を持ちました。
先生たちもこうして一生懸命勉強をしているのです。 ![]() ![]() ![]() 『研究授業』その5
植物の細胞と動物の細胞の違いとその理由について、グループで話し合い考えをまとめました。グループの考えを代表者がホワイトボードに書きに行っています。
生徒がよく活動したよい授業でした。また、大いに話題提供もできたように思います。 ![]() ![]() ![]() 『研究授業』その4
自分の細胞を採取して観察することへの抵抗感があったようで、初めは女子がほとんど出なかったのですが、途中からどんどん採取し始めました。
![]() ![]() ![]() 『研究授業』その3
今日の授業のねらいは植物と動物の細胞の違いについて考えることです。
食部は玉ねぎの細胞を、動物のは、生徒のほほの内側の粘膜の細胞を摂取してそれを観察しました。 ![]() ![]() ![]() 『研究授業』その2
対話の場面をとり獲れた授業を作ること。これがテーマです。
グループ討議や全体への伝達など、対話の場面が色々と工夫されていました。 教職員は、自分の授業にどのように生かせるかという視点で参観しています。 ![]() ![]() ![]() 『研究授業』
完全下校ののち、2−1だけが残って三田村先生の理科の研究授業です。
他のクラスをすべて下校させたのは、全教職員がその授業を観るためです。 ![]() ![]() ![]() 『昼休み』その2
今日は2−1以外は5時間授業、2−1は6時間目まであります。
さあ、午後からも頑張って! ![]() ![]() 『昼休み』
昼休みのグランドのたししそうな様子を感じてください。
![]() ![]() ![]() 『学校生活あれこれ』その7
数学の時間、問題を解く時間帯には「教え合いの学習形態」をとっています。
![]() ![]() ![]() 『学校生活あれこれ』その6
1−5は家庭科の時間です。
3−2でALTのジョシュ先生がヒアリングテストをしていました。 ![]() ![]() ![]() |
|