最新更新日:2024/09/27 | |
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6年生 本は友だち
国語の学習では,自分が選んだ作品の一番心に響いたところや感動したところを中心に交流をしたり,自分の考えをまとめたりしています。
自分の経験とつなげたり,作品と出会って自分が変容したりしたことを膨らませながら,原稿用紙に書きまとめていきます。 6年生 なかまの日
7月のなかまの日の学習がありました。
今回のテーマは,「いろいろな障がいのある人の思いや願いを知ろう」です。 子どもたちがこれまでに学んできた障がいをもとにしながら,ユニバーサルデザインの考え方について学びました。 ユニバーサルデザイン(もの)だけではなく,一人ひとりが障がいについて知ることやお互いを認め合うことの大切さを話し合うことができました。 7月18日(水)の給食:夏野菜のボロネーゼ 他
今日は新献立である「夏野菜のボロネーゼ」がでました。「ボロネーゼ」とは,イタリアのボローニャ地方の家庭調理で,肉が入ったソースを使った料理のことです。
今回は,夏においしいズッキーニとなすの入った牛ひき肉のソースに焼いたじゃがいもを入れ,さらにチーズをのせて焼きました。教室では,ふたを開けた瞬間から,おいしそうな香りが漂っていました。なすやズッキーニが苦手だと言っていた子もいましたが,牛肉やチーズのうま味が引き立ち,おいしく食べられていたようです。 ◆今日の献立◆ ・コッペパン(国内産小麦100%) ・牛乳 ・夏野菜のボロネーゼ ・野菜のスープ煮 熱中症に気をつけてください。35度を超えるだけでも大変体に厳しいものを感じますが,京都では39度に近づく熱気がこもっています。 熱中症が心配される1週間になります。 学校では,今週は朝からエアコンをつけ,休み時間には水分補給を呼びかけるなど,熱中症にならないよう対策を講じています。 写真は水泳学習と1年生の生活科「水遊び」の授業の様子です。水に関わる活動であっても,水分補給には気をつけなければなりません。 ご家庭におかれましても,十分な休養と水分補給を心がけてください。 今月の詩 よかったなぁ絵は,下京渉成レジデンス,杉本さんの作品です。 7月13日(金)の給食:京野菜のごまみそかけ 他
今日は京野菜である「賀茂なす」と「万願寺とうがらし」を使った「京野菜のごまみそかけ」がでました。給食カレンダーでも紹介をしましたが,どんな野菜であるのか知っている子がたくさんいました。コクのあるごまみそがよくからんで,おいしく食べることができました。
◆今日の献立◆ ・玄米ごはん ・牛乳 ・平天の煮つけ ・京野菜のごまみそかけ 3年 理科「植物を育てよう」色や形,大きさに気を付けて観察しています。 3年 国語科「もうすぐ雨に」不思議な出来事が起こるお話を読んで,感想を伝えます。 不思議だなと感じたところを交流し,その不思議を解き明かしていくために本文を読みながら友だちと話し合いました。 4年 高瀬川プロジェクト高瀬川の中には,小さな生き物がたくさんいました。また,水質調査では,高瀬川の汚れ具合を特別な薬品を使って調べました。 6年生 比を使って
算数の学習では「比とその利用」について学習しています。
比の値を求めたり,等しい比のつくり方を考えたりしてきました。 今日は,その比を使って数量を求める方法を考えました。お菓子作りなどの日常生活でもよく使う「比」。実生活とつなげながら,しっかりと理解を深めてほしいと思います。 |
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