京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up70
昨日:105
総数:457580
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

4年 パッカー車体験

画像1
画像2
画像3
パッカー車にごみを入れる体験をしました。
普段,見ることのできないアルミ缶2000個以上を小さくかためた塊もあり,興味津々の顔で見ていました。

4年 ゴミについて

画像1
今日の3時間目は,ごみについて学習しました。
ごみを減らさないと,地球温暖化につながったり埋め立て処理場の場所がなくなったりと,将来困ることになってしまうというお話を聞きました。
少し難しい話もありましたが,子ども達はよくお話を聞いていました。今後のエコライフチャレンジとつなげて学習を進めていきたいです。

4年 ココロエコロクリーンデー2

画像1
画像2
今日のココロエコロクリーンデーでは,4年生は崇仁小学校へ行ったのですが,もうすぐ校舎が取り壊されるということで,教室の壁に思い出を残しました。
好きな絵を描いたり,メッセージを書いたりしました。

4年 ココロエコロクリーンデー

画像1
画像2
今日は,ココロエコロクリーンデーでした。
4年生は,元崇仁小学校の草抜きをしました。
限られた時間でしたが,汗を流しながら精一杯頑張っている姿に感心しました。

3年 体育「エンドボール」

画像1
画像2
エンドボールの学習の様子です。
試合の合間の時間にグループで集まって,次の試合のメンバーを確認したり,作戦を話し合ったりする姿が見られます。
エンドボールのルールにも少しずつ慣れ,次の時間から対抗戦が始まります。

3年 算数「かくれた数を見つけよう」

画像1
画像2
画像3
算数「かくれた数を見つけよう」の学習では線分図を使って,問題を解きました。
これまでにテープ図は習っており,新しい図の書き方として線分図の書き方を覚えました。
線分図を使うと,文章だけでは分かりにくい問題も,分かりやすく解けることに子どもたちは気づいていました。

4年 いろいろな意味の言葉

画像1画像2
一つの言葉でも,いろいろな使われ方をしている言葉を学習しました。
「とる」と一つの言葉でもたくさんの意味があることに気付くことができました。

1年生 まねっこあそび

画像1
画像2
画像3
体育の学習では,「まねっこあそび」をしました。いろいろな場所で,動きや向きを考えてグループでまねっこをしました。
「ケンケンですすむ動き方をみつけました。」
「ぐるぐるまわるところで走ったのが面白かったです。」
子どもたちは,いろいろな動きを考えてみんなに伝えていました。

4年 新聞を作ろう

画像1画像2
国語の学習では,「新聞をつくろう」に取り組んでいます。
新聞の内容が読者にうまく伝わるためにどんな工夫があるか探しました。

1年生 すなやつちとなかよし

画像1
画像2
画像3
図画工作では,砂場で砂や土や水を使って「すなやつちとなかよし」の学習をしました。
「ホットケーキをつくったよ。」
「トンネルをつくろうよ。」
「水を入れるとかたくなるんだね。」
子どもたちは泥だらけになりながら,友だちといろいろなものをつくりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp