京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up58
昨日:48
総数:456506
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

4年 なかまの日

画像1
なかまの日では,「おとなりの国について知ろう」というめあてで,韓国の文化について学びました。
当たり前のように食べている物が韓国から伝わってきたことや,思っていたよりも近い場所にあることに驚いていました。

6年生 合唱の練習

学年で音楽の学習をしました。
全校合唱の曲とからたちタイムで発表する曲を練習しました。
稲森先生の楽しい指導に,子どもたちはどんどん素敵な歌声を響かせています。

画像1
画像2

6年生 たてわり遊び

1回目の中間休みのたてわり遊びがありました。
他学年とも仲良く,楽しそうに遊ぶ姿がたくさん見られました。
たてわりグループを通して,他学年とのつながりを大切にしてほしいと思います。
画像1
画像2

6年生 たてわり児童会

今年度のたてわりグループの活動がスタートしました。
今回は,たてわりグループごとに1年間のたてわり遊びの計画を立てました。
6年生は,グループの中心となって頑張ってくれています。
画像1
画像2
画像3

2年 なかまの日の学習

画像1
6月7日(木)なかまの日の学習をしました。おとなりの国韓国のハングルを使ってうた遊びをしました。はじめに鼻や耳,頭のハングルでの言い方を学習し,それから「モリオッケムルパル」歌に合わせて,頭や肩,ひざ,足を触って楽しみました。「英語の歌とにている。」「あたま・かた・ひざ・ポンともにている。」と歌を通して親近感を味わうことが出来ました。

2年 わっかで変身

画像1
画像2
画像3
6月7日(木)図画工作の学習で「わっかでへんしん」をしました。細く切った画用紙を切り抜いてお面をつくったり,腰に巻いてベルトやスカートにしたりして工作を楽しみました。少し作って,かぶって,少し作って,かぶってと出来上がりや着けられるかを確かめながら作っていました。

5年交流給食

画像1画像2画像3
5年生は,ランチルームで交流給食をしました。子どもたちは,いつもと違う雰囲気に大人数で給食を食べる良さを体感していました。この取組が,長期宿泊学習で活かせるように子どもたちに声を掛けていきたいと思います。

家庭科 調理実習

画像1画像2画像3
家庭科の「おいしい楽しい調理の力」の単元で,「カラフルコンビネーションサラダ」と「ほうれん草のおひたし」を作りました。グループで役割分担をし,協力し合って活動しました。自分たちで作った料理を食べている時に,子どもたちから「やっぱりみんなで作った料理は格別だ。」,「料理を通して仲が深まった気がする。」などの声が聞こえてきました。

6月6日(水)の給食:チリコンカーン 他

画像1
 今日は,カレー粉を使用し,スパイシーな味付けで人気のある「チリコンカーン」が出ました。ふっくらとした大豆とミンチ肉が合わさり,パンとよく合っておいしく食べることができました。
 今日から,学年交流給食が始まりました。6月の間に,各学年でランチルームで会食します。初回の今日は5年生でした。準備も各クラスでテキパキと行い,楽しく話をして食べている様子がたくさん見られました。いつもの教室とは違い,雰囲気も変わって楽しい会食の時間でした。

◇今日の献立◇
・黒糖コッペパン
・牛乳
・チリコンカーン
・ほうれん草のソテー
・みかん

◆あじわいタイムより◆
・ぼくは,チリコンカーンがおいしいと思いました。目で見ると,いつもの色とちがって,におうと少しカレーのにおいがしました。さわると,つるつるの豆とごつごつの肉が合わさって,おいしかったです。味わうと,いつもと同じ味で,少しカレーの味がしました。心で感じると,あったかくていい気持ちがしました。また作ってください。(4−29

6年生 最高学年プロジェクト

総合的な学習の時間の様子です。
子どもたちは「京都の魅力とは?」という大きな課題意識をもって,自分が調べたい課題を設定しました。
寺社や食文化,伝統文化など課題は子どもたちそれぞれですが,インターネットや本を使って課題解決をしています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp